•  
ノベルティエコバッグオリジナル制作のプリントンバッグ

みんなの給湯室

全国の経理・総務担当者でわいわいと井戸端会議をしてください。

社内プレゼン!

社内プレゼン!

2007/09/02 16:39

OLAF

ちょい参加

回答数:2

皆様、こんにちは。
ちょっとご相談させていただきたいことがあります。
私自身何を悩んでいるのかよくわからないのですが・・・。

今の会社に移ってきて4ヶ月がたちました。
立場としては兼業システム屋なんです。
うちのシステムはいろいろとひどいところがあって、
プロに作り直してもらおうということになりました。

2,3社にとりあえずプレゼンをしていただいて、
あとはプレゼンの結果をたたいて現実的な金額とシステム内容に練り直す作業と、
その結果を上にプレゼンしてOKをもらう作業が残っています。

問題は、私がプレゼンなるものを一度もしたことがないことです。
そんなすごいことではなく、要は”システム再構築に
いくらの金額がかかりますが、その結果ビジネスのロスが
これだけ減ります”
”私の手間がこれだけ軽減されるので、本業にこれだけ
時間を裂くことができるようになります”
ということを説明できればいいと思われるのですが・・・。
今までネットやメールがとまっていることでどれだけの
ロスが出ていることになるのか、それをどうやって計算すれば
いいのかわかりません。:cry:

とっても漠然としていて申し訳ないのですが、
社内プレゼン(予算取り)のコツや心構えなども
教えていただけたら助かります。

申し訳ありません、皆様よろしくお願いいたします。

皆様、こんにちは。
ちょっとご相談させていただきたいことがあります。
私自身何を悩んでいるのかよくわからないのですが・・・。

今の会社に移ってきて4ヶ月がたちました。
立場としては兼業システム屋なんです。
うちのシステムはいろいろとひどいところがあって、
プロに作り直してもらおうということになりました。

2,3社にとりあえずプレゼンをしていただいて、
あとはプレゼンの結果をたたいて現実的な金額とシステム内容に練り直す作業と、
その結果を上にプレゼンしてOKをもらう作業が残っています。

問題は、私がプレゼンなるものを一度もしたことがないことです。
そんなすごいことではなく、要は”システム再構築に
いくらの金額がかかりますが、その結果ビジネスのロスが
これだけ減ります”
”私の手間がこれだけ軽減されるので、本業にこれだけ
時間を裂くことができるようになります”
ということを説明できればいいと思われるのですが・・・。
今までネットやメールがとまっていることでどれだけの
ロスが出ていることになるのか、それをどうやって計算すれば
いいのかわかりません。:cry:

とっても漠然としていて申し訳ないのですが、
社内プレゼン(予算取り)のコツや心構えなども
教えていただけたら助かります。

申し訳ありません、皆様よろしくお願いいたします。

返信

並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 社内プレゼン!

2007/09/04 10:33

OLAF

ちょい参加

さそねえ様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、と納得いたしました。

さっそく作り始めます・・・とはいっても
本業でまったく戦力になってないことが
問題なんですが。
入社4ヶ月ってどのくらい戦力になってるんでしょうか?

なやみつつ、でも悩んでいるだけでは仕方がないので
がんばります!
ありがとうございました!

さそねえ様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、と納得いたしました。

さっそく作り始めます・・・とはいっても
本業でまったく戦力になってないことが
問題なんですが。
入社4ヶ月ってどのくらい戦力になってるんでしょうか?

なやみつつ、でも悩んでいるだけでは仕方がないので
がんばります!
ありがとうございました!

2. Re: 社内プレゼン!

2007/09/02 21:54

さそ姐

すごい常連さん

こんばんは。
合同研修でウケ狙いをして見事にすべったさそ姐です。

資料作成にお悩みのご様子なので、私なりのやり方を。

1.実際に大変だなぁと思う作業を抜き出す。(メモ書き)
2.1の作業の実際の時間を割り出す。(1日何時間で週何時間、月何時間という感じ)
3.2の時間を人件費に換算する。
4.システムが入ったときのシュミレーション(得する時間は1日何時間で週何時間、月何時間という感じ)
5.3の値段とシステムの値段の比較(当然5の方が有利)
6.OLAFさんの大変さとシステム入れてほしい情熱を文章化する。

「費用対効果」の文言とか、数字の比較があると6の主張が活きてくるのではないでしょうか?
予算にかかわるので、お金に換算してみましょう。
私のは一例ですので、ご参考まで。

こんばんは。
合同研修でウケ狙いをして見事にすべったさそ姐です。

資料作成にお悩みのご様子なので、私なりのやり方を。

1.実際に大変だなぁと思う作業を抜き出す。(メモ書き)
2.1の作業の実際の時間を割り出す。(1日何時間で週何時間、月何時間という感じ)
3.2の時間を人件費に換算する。
4.システムが入ったときのシュミレーション(得する時間は1日何時間で週何時間、月何時間という感じ)
5.3の値段とシステムの値段の比較(当然5の方が有利)
6.OLAFさんの大変さとシステム入れてほしい情熱を文章化する。

「費用対効果」の文言とか、数字の比較があると6の主張が活きてくるのではないでしょうか?
予算にかかわるので、お金に換算してみましょう。
私のは一例ですので、ご参考まで。

1件〜2件 (全2件)
| 1 |