はじめまして。
経理がわからないのに、経理事務の仕事に就く事になりそうな、困ったちゃんです。
今まで、派遣で営業事務をやっていましたが、日商簿記2級もとったし(3年前)で、ようやく、経理事務の正社員になれそうなのですが、どうも、困ったことがたくさんあります。
自社ソフトで、売掛金の消し込み作業だけは経験があります。ですが、今度の会社は、弥生会計なのです。弥生会計は、とりあえず、体験版をダウンロードしたのですが、自社ソフトになれてしまい、何がなんだかさっぱりわかりません。
とりあえず、仕訳入力でもしょうかと、簿記の問題集の仕訳を「振り替え伝票」で入力しようとしたら、「積送品」や「未着品」「積送品売上」等の項目がなく、どうやって入力したらいいのか解りません。
更に、一枚の伝票に、仕訳が二つ以上入るような場合(特に、借方と貸方の科目の数が違うような場合)、振替伝票の入力のしかたが解りません。
どうやったら良いのでしょうか?
また、使い方の説明書みたいなものは、売っているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
はじめまして。
経理がわからないのに、経理事務の仕事に就く事になりそうな、困ったちゃんです。
今まで、派遣で営業事務をやっていましたが、日商簿記2級もとったし(3年前)で、ようやく、経理事務の正社員になれそうなのですが、どうも、困ったことがたくさんあります。
自社ソフトで、売掛金の消し込み作業だけは経験があります。ですが、今度の会社は、弥生会計なのです。弥生会計は、とりあえず、体験版をダウンロードしたのですが、自社ソフトになれてしまい、何がなんだかさっぱりわかりません。
とりあえず、仕訳入力でもしょうかと、簿記の問題集の仕訳を「振り替え伝票」で入力しようとしたら、「積送品」や「未着品」「積送品売上」等の項目がなく、どうやって入力したらいいのか解りません。
更に、一枚の伝票に、仕訳が二つ以上入るような場合(特に、借方と貸方の科目の数が違うような場合)、振替伝票の入力のしかたが解りません。
どうやったら良いのでしょうか?
また、使い方の説明書みたいなものは、売っているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。