•  
ノベルティエコバッグオリジナル制作のプリントンバッグ

みんなの給湯室

全国の経理・総務担当者でわいわいと井戸端会議をしてください。

後片付けって、就業時間内?

後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 00:11

ちゃる

常連さん

回答数:12

お世話になってます!
入社後間もなくから考えてしまっていて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私を含め、事務員が片手で足りる人数います。
会社は前からあったのですが、「事務員」という人は今までいなかったそうで、事務員全員ほぼ同時入社です。

私は事務経験だけは数年あり、今まで勤めていた会社は、就業時間が午前8時から午後5時だとすると、朝は10分から15分くらい前に来て机を拭き、お茶を入れたりしていましたので、朝は同じようにやっています。
(田舎なもので、制服は自宅から着てきます)
帰りは、5時を過ぎてから片付けを始めてました。

しかし、現在、私以外の事務員さん達は5時には帰るんです。
(5時前に片付けを終わらせてしまい、5時1分とかには机の上にカバンが置いてあり、携帯をいじくったりしています)

私は5時を過ぎないと片付けないため、5時前から片付ける人たちの手伝いはしていません。
ですが、上司から「ちゃる坊は、みんなの片付けの手伝いをしない」と思われるのもイヤなんです・・・。
(言われてはいませんが・・・)

こういう時は、他の人に合わせて5時前から片付けを始めた方がいいのでしょうか?
そもそも、片付けって就業時間内に終わらせてしまうものなのでしょうか?

くだらないことだとは思うのですが、上司に相談しようか、ちょっと悩んでいます。 :-(

お世話になってます!
入社後間もなくから考えてしまっていて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私を含め、事務員が片手で足りる人数います。
会社は前からあったのですが、「事務員」という人は今までいなかったそうで、事務員全員ほぼ同時入社です。

私は事務経験だけは数年あり、今まで勤めていた会社は、就業時間が午前8時から午後5時だとすると、朝は10分から15分くらい前に来て机を拭き、お茶を入れたりしていましたので、朝は同じようにやっています。
(田舎なもので、制服は自宅から着てきます)
帰りは、5時を過ぎてから片付けを始めてました。

しかし、現在、私以外の事務員さん達は5時には帰るんです。
(5時前に片付けを終わらせてしまい、5時1分とかには机の上にカバンが置いてあり、携帯をいじくったりしています)

私は5時を過ぎないと片付けないため、5時前から片付ける人たちの手伝いはしていません。
ですが、上司から「ちゃる坊は、みんなの片付けの手伝いをしない」と思われるのもイヤなんです・・・。
(言われてはいませんが・・・)

こういう時は、他の人に合わせて5時前から片付けを始めた方がいいのでしょうか?
そもそも、片付けって就業時間内に終わらせてしまうものなのでしょうか?

くだらないことだとは思うのですが、上司に相談しようか、ちょっと悩んでいます。 :-(

返信

並び順:
表示:
1件〜12件 (全12件)
| 1 |

1. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/20 12:53

ちゃる

常連さん

皆様、ありがとうございました。

事務員同士の仲は悪くないので、あまり拗れさせたくないと思っております。

皆様の意見を考慮しつつ、行動してみたいと思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。

事務員同士の仲は悪くないので、あまり拗れさせたくないと思っております。

皆様の意見を考慮しつつ、行動してみたいと思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。

2. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 14:56

>根本治療どころかますます病状が悪化しそうですけども。。。

このバランスがあるんですよねぇ。

>根本治療どころかますます病状が悪化しそうですけども。。。

このバランスがあるんですよねぇ。

3. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 14:53

ゴミ箱のゴミ集めはよくわかりませんが、他は個人的な内容ですよね。
本来は業務終了後にやるべきなんでしょうねぇ。
少なくともゴミ集め以外は。

気にされているのは
「みんなが片付ける時間に片付けないので手伝っていないと思われるのではないか」
ということですよね?
対症療法だけでよいのであれば、片付けが始まった時点で、
「私まだ少し業務があるのでもう少しやります。●●は私が片付けますので残しておいて下さい」
というような一部引き受ける気があることを言ってみてはいかがでしょうか?

根本治療を望むのであれば、
「定時前に個人的な片付けに入るのはおかしい!」
と問題提起をして解決を目指すことになるのでしょうが・・・
根本治療どころかますます病状が悪化しそうですけども。。。

ゴミ箱のゴミ集めはよくわかりませんが、他は個人的な内容ですよね。
本来は業務終了後にやるべきなんでしょうねぇ。
少なくともゴミ集め以外は。

気にされているのは
「みんなが片付ける時間に片付けないので手伝っていないと思われるのではないか」
ということですよね?
対症療法だけでよいのであれば、片付けが始まった時点で、
「私まだ少し業務があるのでもう少しやります。●●は私が片付けますので残しておいて下さい」
というような一部引き受ける気があることを言ってみてはいかがでしょうか?

根本治療を望むのであれば、
「定時前に個人的な片付けに入るのはおかしい!」
と問題提起をして解決を目指すことになるのでしょうが・・・
根本治療どころかますます病状が悪化しそうですけども。。。

4. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 14:47

>私はこのまま自分のペースでいいのでしょうか?

雰囲気やら何やらが判らないので難しいですが、
押すところは押すし、引くところは引く・・・

って、アドバイスになってませんな_(._.)_

>私はこのまま自分のペースでいいのでしょうか?

雰囲気やら何やらが判らないので難しいですが、
押すところは押すし、引くところは引く・・・

って、アドバイスになってませんな_(._.)_

5. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 14:15

姫ぷりん

常連さん

ちゃる坊さんこんにちは♪

難しい所ですが、
一番は人間関係を大切にしたいなら、
ある程度今の会社の流れに沿う方が良いかと思います。

私はマイペースに、
コミュニケーションだけとって、
時間外にします。

強制力も会社によって微妙にしていますよね。

ですからどちらか白黒させても、
角がたつかも知れません。

現状は上手くいっているようですから、
それとなく意見交換の場を持ってみたり、
そうでなければ上司から言われるまで、
現状維持でも良いのでは?と思います。

私は積極的に行ってしまう方なので、
結構損したりもしますよ。
ですからグレーも必要ではないでしょうか?

私は幸になんとか乗り切ってますけれど(^_-)-☆

ちゃる坊さんこんにちは♪

難しい所ですが、
一番は人間関係を大切にしたいなら、
ある程度今の会社の流れに沿う方が良いかと思います。

私はマイペースに、
コミュニケーションだけとって、
時間外にします。

強制力も会社によって微妙にしていますよね。

ですからどちらか白黒させても、
角がたつかも知れません。

現状は上手くいっているようですから、
それとなく意見交換の場を持ってみたり、
そうでなければ上司から言われるまで、
現状維持でも良いのでは?と思います。

私は積極的に行ってしまう方なので、
結構損したりもしますよ。
ですからグレーも必要ではないでしょうか?

私は幸になんとか乗り切ってますけれど(^_-)-☆

6. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 13:13

ちゃる

常連さん

皆様、ご意見ありがとうございました。

片付けというのは、自分の筆記用具等をしまい、お茶碗を洗ったり、各机にあるゴミ箱のゴミを集めたり等です。
手分けしてやれば、ものの5分くらいでしょうか・・・。
そして、上司からの指示はありません。

今まで勤めていた会社では、終業時間になってから、なおかつ丁度仕事に区切りのついてる人がやっていました。
終業時間に帰るなんて、今までなかったのです。

今では、「先に帰ってていいです」と言っています。
ミゾができてしまうのでは、と悩む時もありますが、例えで、計算途中の仕事を中途半端に残して帰れないですよね?
(私の仕事の処理能力のなさだと言われればそれまでですが・・・)

私が他の事務員さんに言えればいいのですが、私より年上の方もいて、情けないようですが、言いづらいのです。
(仲違いするのもイヤで・・・)

私はこのまま自分のペースでいいのでしょうか?
上司から何か言われてから行動を起こすほうがいいのでしょうか?

皆様、ご意見ありがとうございました。

片付けというのは、自分の筆記用具等をしまい、お茶碗を洗ったり、各机にあるゴミ箱のゴミを集めたり等です。
手分けしてやれば、ものの5分くらいでしょうか・・・。
そして、上司からの指示はありません。

今まで勤めていた会社では、終業時間になってから、なおかつ丁度仕事に区切りのついてる人がやっていました。
終業時間に帰るなんて、今までなかったのです。

今では、「先に帰ってていいです」と言っています。
ミゾができてしまうのでは、と悩む時もありますが、例えで、計算途中の仕事を中途半端に残して帰れないですよね?
(私の仕事の処理能力のなさだと言われればそれまでですが・・・)

私が他の事務員さんに言えればいいのですが、私より年上の方もいて、情けないようですが、言いづらいのです。
(仲違いするのもイヤで・・・)

私はこのまま自分のペースでいいのでしょうか?
上司から何か言われてから行動を起こすほうがいいのでしょうか?

7. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 12:17

ちゃる坊さんオハツです。
関西で何やかんややっているマクロキッズと申します。

お書きになられた件ですが、「片付け」の内容によると思います。
事務作業に使った筆記具や電卓などを机にしまったり、自分の茶碗を片付てテーブルを拭いたり、といった個人の事情によるものは業務そのものではありませんので終業時刻後に行うべきだと思います。
共通で使うファイルをキャビネットにしまったり、業務にみんなが使用した機械の電源を落としたりは業務そのものですので就業時間内に行ってかまわないと思います。
もちろん前者であっても他に指示された作業もなく、自発的にやるべきこともないのであれば、ボーっと終業時刻を待つのも合理的ではありませんので、就業時間内にやっちゃっても、まぁ問題とはならないと思います。

「前者の場合でも5時前から片付けたい!」
という場合にだけ上司に相談されてはいかがでしょうか?

【私信】(Mらやんさんへ)
先日は謎のTV電話留守電ありがとうございました(笑)

ちゃる坊さんオハツです。
関西で何やかんややっているマクロキッズと申します。

お書きになられた件ですが、「片付け」の内容によると思います。
事務作業に使った筆記具や電卓などを机にしまったり、自分の茶碗を片付てテーブルを拭いたり、といった個人の事情によるものは業務そのものではありませんので終業時刻後に行うべきだと思います。
共通で使うファイルをキャビネットにしまったり、業務にみんなが使用した機械の電源を落としたりは業務そのものですので就業時間内に行ってかまわないと思います。
もちろん前者であっても他に指示された作業もなく、自発的にやるべきこともないのであれば、ボーっと終業時刻を待つのも合理的ではありませんので、就業時間内にやっちゃっても、まぁ問題とはならないと思います。

「前者の場合でも5時前から片付けたい!」
という場合にだけ上司に相談されてはいかがでしょうか?

【私信】(Mらやんさんへ)
先日は謎のTV電話留守電ありがとうございました(笑)

8. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 10:04

カミリ

すごい常連さん

 後片付けについては皆さんが仰っているように、就業時間に当てはまりますが・・・
仕事のペースに合わせるのが普通だと思いますので、
仕事優先で良いんじゃないんですか?
定時で上がれそうだったらそれ以前に、それが無理なら仕事が終わってからやればいいのかと・・・

 後片付けについては皆さんが仰っているように、就業時間に当てはまりますが・・・
仕事のペースに合わせるのが普通だと思いますので、
仕事優先で良いんじゃないんですか?
定時で上がれそうだったらそれ以前に、それが無理なら仕事が終わってからやればいいのかと・・・

9. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 09:52

からやん

すごい常連さん

おはようございます。

まず、お隣的な回答を。

「片付け」は基本的に業務に付帯する行為であり、それが指揮命令下、
すなわち「仕事が終わったら必ず片付けしろ!」といわれているのであ
れば「片付け」=労働となります。そのような状況であれば、就業時間
外に片付けすると時間外労働という扱いになり、また就業時間終了前に
片付けをすることは立派な「業務」となり、文句は言えません。

ただし、あくまでも指揮命令下になく上司から「片付けしなさい」と強
制されず、自発的に片付けをやっているのであれば、それは労働とは認
められません。よって、就業時間内に「自発的」に片付けをしているの
であれば、本来の指揮命令下から逸脱する行為となりますので、ノーワ
ーク・ノーペイの原則からいくと、その分は賃金カットの対象となりま
す。

で、ちゃる坊さんのケースを考えると・・・上述したようなセコイ考え
はなく、ただ単に「早く帰りたい」ということから、就業時間内に片付
けをやっているんだろうと思います。

法律遵守はあたりまえですが、その前に道徳とが優先するはず。
こういう場合は、ちゃんと同僚・先輩として注意するべきだと思いま
す。上司に相談のうえ。
片付けなんて、たかが10分で終わるんだから、帰宅時間が5時から5
時10分になってもええやんか!と私は思います。

そういう習慣付けが、正しく真っ当で、働きやすい職場環境を作るもの
だと思いますよ(^-^)

おはようございます。

まず、お隣的な回答を。

「片付け」は基本的に業務に付帯する行為であり、それが指揮命令下、
すなわち「仕事が終わったら必ず片付けしろ!」といわれているのであ
れば「片付け」=労働となります。そのような状況であれば、就業時間
外に片付けすると時間外労働という扱いになり、また就業時間終了前に
片付けをすることは立派な「業務」となり、文句は言えません。

ただし、あくまでも指揮命令下になく上司から「片付けしなさい」と強
制されず、自発的に片付けをやっているのであれば、それは労働とは認
められません。よって、就業時間内に「自発的」に片付けをしているの
であれば、本来の指揮命令下から逸脱する行為となりますので、ノーワ
ーク・ノーペイの原則からいくと、その分は賃金カットの対象となりま
す。

で、ちゃる坊さんのケースを考えると・・・上述したようなセコイ考え
はなく、ただ単に「早く帰りたい」ということから、就業時間内に片付
けをやっているんだろうと思います。

法律遵守はあたりまえですが、その前に道徳とが優先するはず。
こういう場合は、ちゃんと同僚・先輩として注意するべきだと思いま
す。上司に相談のうえ。
片付けなんて、たかが10分で終わるんだから、帰宅時間が5時から5
時10分になってもええやんか!と私は思います。

そういう習慣付けが、正しく真っ当で、働きやすい職場環境を作るもの
だと思いますよ(^-^)

10. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 09:31

yosikawa

積極参加

労基法上は、後片付けの時間も労働時間の範疇に入り、そこまでの賃金を支払うことになりますので、業務が完了しないとかの支障が無ければ、5時になる前に片付け始めても良いと思いますよ。
片付けないで、そのままにして帰ってよいのなら、からやんさんが書かれたように労働とはならないでしょうが、普通片付けて帰るようにされているでしょうから、労働の範疇に入りますね。

労基法上は、後片付けの時間も労働時間の範疇に入り、そこまでの賃金を支払うことになりますので、業務が完了しないとかの支障が無ければ、5時になる前に片付け始めても良いと思いますよ。
片付けないで、そのままにして帰ってよいのなら、からやんさんが書かれたように労働とはならないでしょうが、普通片付けて帰るようにされているでしょうから、労働の範疇に入りますね。

11. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 09:25

私も社会人になりたての時は、始業時間には仕事が出来る状態で
いるようにと教えられました。
転職後の弊社でも、同じ風土が残っていることから、
その教えを守っております。
ただし、風土が変われば、私も変わるかなと思います。

人の考えは様々ですが、ぐりりんさんも仰るように、
ある程度許容することも組織の中では必要な事と思います。

ある程度ということで。です。はい。

私も社会人になりたての時は、始業時間には仕事が出来る状態で
いるようにと教えられました。
転職後の弊社でも、同じ風土が残っていることから、
その教えを守っております。
ただし、風土が変われば、私も変わるかなと思います。

人の考えは様々ですが、ぐりりんさんも仰るように、
ある程度許容することも組織の中では必要な事と思います。

ある程度ということで。です。はい。

12. Re: 後片付けって、就業時間内?

2006/12/19 08:46

gryffin

ちょい参加

ちゃる坊さん、おはようございます。
それは悩ましいですねぇ。

私もちゃる坊さん同様、
「業務開始時間というのは、その時間から支障なく
業務をスタートする事が出来る時間のこと」だと
理解しております。
少なくとも私が今まで勤めた会社の多くは、
同様の認識を持っていました。
ただ「数字がものをいう営業職」や、「開発職」においては
話は変わるかもしれません。
また季節的な要因等、繁閑著しい職場においては、
業務時間内での片づけを許す空気も生まれるかなと思います。
実際、年末年始とか・・・、
金融機関でもそういうことがあります。

仲が良いのはいい事かもしれませんが、
馴れ合いは油断や、大きなミス・甘え・間違いに繋がるので
個人的には一線を画すべきだと思います。
ちゃる坊さんの現行のスタンスで、
ただ他の方から排除されたりしない様
十分なコミュニケーションをとっていくべきだろうと
思います。

一応、ご参考まで。
8-)

ちゃる坊さん、おはようございます。
それは悩ましいですねぇ。

私もちゃる坊さん同様、
「業務開始時間というのは、その時間から支障なく
業務をスタートする事が出来る時間のこと」だと
理解しております。
少なくとも私が今まで勤めた会社の多くは、
同様の認識を持っていました。
ただ「数字がものをいう営業職」や、「開発職」においては
話は変わるかもしれません。
また季節的な要因等、繁閑著しい職場においては、
業務時間内での片づけを許す空気も生まれるかなと思います。
実際、年末年始とか・・・、
金融機関でもそういうことがあります。

仲が良いのはいい事かもしれませんが、
馴れ合いは油断や、大きなミス・甘え・間違いに繋がるので
個人的には一線を画すべきだと思います。
ちゃる坊さんの現行のスタンスで、
ただ他の方から排除されたりしない様
十分なコミュニケーションをとっていくべきだろうと
思います。

一応、ご参考まで。
8-)

1件〜12件 (全12件)
| 1 |