•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

教えてください

質問 回答受付中

教えてください

2009/01/21 15:59

bee12

おはつ

回答数:1

編集

総務担当をしている者です。

先日、退職した元社員から、「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認申請書」を作成するよう連絡を受けたのですが、処理の方法がわかりません。
私が確認した範囲では、そもそもこの書類は自分で記入して最寄りの保険事務所へ提出するものであり、事業主側が特に記入するものではないとのことだったのですが、事業所印があれば市役所でも手続きができるから、と元社員に言われました。
仮にこの通りにするとして、用紙のどこに事業所印を押せばいいのかがわかりません。また、保険事務所へ提出するのではなく、市役所で手続きをする意味とメリットがよくわかりません。

どなたか作成方法についてご存じの方がおられましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

総務担当をしている者です。

先日、退職した元社員から、「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認申請書」を作成するよう連絡を受けたのですが、処理の方法がわかりません。
私が確認した範囲では、そもそもこの書類は自分で記入して最寄りの保険事務所へ提出するものであり、事業主側が特に記入するものではないとのことだったのですが、事業所印があれば市役所でも手続きができるから、と元社員に言われました。
仮にこの通りにするとして、用紙のどこに事業所印を押せばいいのかがわかりません。また、保険事務所へ提出するのではなく、市役所で手続きをする意味とメリットがよくわかりません。

どなたか作成方法についてご存じの方がおられましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 教えてください

2009/01/21 22:02

mren

積極参加

編集

http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/09.pdf
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/format/09.pdf
↑おっしゃっているのは、こちらのこと?

元社員さんが国民健康保険の手続きをしようとしたところ市役所で提出を求められたというのであれば、渡すのは、「健康保険資格喪失証明書」だと思います。

http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokennenkin/syoshiki/pdf/shikaku.pdf
こういう感じのものを作成し、渡します。

元社員さんと市役所職員の方との話をBee12さんがまた聞きしたことで話が混乱してしまったのではないでしょうか。
(たぶん、市役所の人が、「会社で入っていた社会保険からぬけるために、会社では「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認申請書」を社会保険事務所(等)に提出しているはずですよ〜。そして、資格喪失をちゃんとしていれば、証明書を書いてくれるはずです〜。それを持ってくれば国民健康保険の加入手続きができますよ〜。」みたいなことをいったのでは?)

http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/09.pdf
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/format/09.pdf
↑おっしゃっているのは、こちらのこと?

元社員さんが国民健康保険の手続きをしようとしたところ市役所で提出を求められたというのであれば、渡すのは、「健康保険資格喪失証明書」だと思います。

http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokennenkin/syoshiki/pdf/shikaku.pdf
こういう感じのものを作成し、渡します。

元社員さんと市役所職員の方との話をBee12さんがまた聞きしたことで話が混乱してしまったのではないでしょうか。
(たぶん、市役所の人が、「会社で入っていた社会保険からぬけるために、会社では「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認申請書」を社会保険事務所(等)に提出しているはずですよ〜。そして、資格喪失をちゃんとしていれば、証明書を書いてくれるはずです〜。それを持ってくれば国民健康保険の加入手続きができますよ〜。」みたいなことをいったのでは?)

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています