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決算の書類の件

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決算の書類の件

2008/10/11 16:01

おはつ

回答数:2

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久々に書きコしに来ました。。。

皆さんは、決算の時は自分で書類を作成するのですか?
私は、税理士さんに頼んでます。。。

自分で作成した方がいいのでしょうか??!
簡単な質問でごめんなさい。

久々に書きコしに来ました。。。

皆さんは、決算の時は自分で書類を作成するのですか?
私は、税理士さんに頼んでます。。。

自分で作成した方がいいのでしょうか??!
簡単な質問でごめんなさい。

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Re: 決算の書類の件

2008/10/23 10:42

riria

積極参加

編集

こんにちわ。

弊社は3年前まで、決算は税理士さんにすべてお任せしていました。
しかし、3年前に決算書を自分で作成できる会計ソフトを導入し、
現在弊社では、上司と2人で決算書の作成まで行なっています。
その際に、会計事務所も見直しました。

但し、作成するにはある程度の知識も必要なので大変ですが・・・。
法人税の申告書までも上司は作成しちゃってます。

決算書の作成まで行なう事になった理由は、単に経費の節約のためです。
年間に支払う税理士報酬も随分と変わりました。
年間50万以上の節減になりましたよ。

売上になかなか貢献することのできない部署だからこそ、
こういったことで節約していきたいものですよね。

こんにちわ。

弊社は3年前まで、決算は税理士さんにすべてお任せしていました。
しかし、3年前に決算書を自分で作成できる会計ソフトを導入し、
現在弊社では、上司と2人で決算書の作成まで行なっています。
その際に、会計事務所も見直しました。

但し、作成するにはある程度の知識も必要なので大変ですが・・・。
法人税の申告書までも上司は作成しちゃってます。

決算書の作成まで行なう事になった理由は、単に経費の節約のためです。
年間に支払う税理士報酬も随分と変わりました。
年間50万以上の節減になりましたよ。

売上になかなか貢献することのできない部署だからこそ、
こういったことで節約していきたいものですよね。

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1. Re: 決算の書類の件

2008/10/12 15:01

せびら

常連さん

編集

>決算の時は自分で書類を作成するのですか?

事業報告書の中の決算関係の書類作成を意味するとしてお答えします。

中小企業の場合は、会社側(経理担当者)が作成する場合と税理士さんに作成してもらう場合の両方があります。また、書類の一部をどちらかで作成することもあります。
どちらで作成するかは、会社と税理士さんの関係できまります。それによって税理士報酬も違ってきます。

経理担当にある程度会計知識があり、かつ時間的に余力があれば、自分で書類を作成したほうが断然よいと思います。
たとえば、誤りがあり決算書類修正の場合など、税理士さんに修正してもらうと時間がかかり総会日程に間に合わせるのは大変です。また、自分で入力から決算書類作成まで実施すると、仕事に達成感を味わうことができ、気持ちのよいものですよ。

税の申告は税理士さんにやってもらうとしても、経理の最終作業である決算書類を作ることは、会計ソフトを使用していれば、難しいことではありません。
現在は、税理士さん任せとしても、将来はご自分で作成できるようになるとよいですね。

決算の時は自分で書類を作成するのですか?

事業報告書の中の決算関係の書類作成を意味するとしてお答えします。

中小企業の場合は、会社側(経理担当者)が作成する場合と税理士さんに作成してもらう場合の両方があります。また、書類の一部をどちらかで作成することもあります。
どちらで作成するかは、会社と税理士さんの関係できまります。それによって税理士報酬も違ってきます。

経理担当にある程度会計知識があり、かつ時間的に余力があれば、自分で書類を作成したほうが断然よいと思います。
たとえば、誤りがあり決算書類修正の場合など、税理士さんに修正してもらうと時間がかかり総会日程に間に合わせるのは大変です。また、自分で入力から決算書類作成まで実施すると、仕事に達成感を味わうことができ、気持ちのよいものですよ。

税の申告は税理士さんにやってもらうとしても、経理の最終作業である決算書類を作ることは、会計ソフトを使用していれば、難しいことではありません。
現在は、税理士さん任せとしても、将来はご自分で作成できるようになるとよいですね。

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2. Re: 決算の書類の件

2008/10/23 10:42

riria

積極参加

編集

こんにちわ。

弊社は3年前まで、決算は税理士さんにすべてお任せしていました。
しかし、3年前に決算書を自分で作成できる会計ソフトを導入し、
現在弊社では、上司と2人で決算書の作成まで行なっています。
その際に、会計事務所も見直しました。

但し、作成するにはある程度の知識も必要なので大変ですが・・・。
法人税の申告書までも上司は作成しちゃってます。

決算書の作成まで行なう事になった理由は、単に経費の節約のためです。
年間に支払う税理士報酬も随分と変わりました。
年間50万以上の節減になりましたよ。

売上になかなか貢献することのできない部署だからこそ、
こういったことで節約していきたいものですよね。

こんにちわ。

弊社は3年前まで、決算は税理士さんにすべてお任せしていました。
しかし、3年前に決算書を自分で作成できる会計ソフトを導入し、
現在弊社では、上司と2人で決算書の作成まで行なっています。
その際に、会計事務所も見直しました。

但し、作成するにはある程度の知識も必要なので大変ですが・・・。
法人税の申告書までも上司は作成しちゃってます。

決算書の作成まで行なう事になった理由は、単に経費の節約のためです。
年間に支払う税理士報酬も随分と変わりました。
年間50万以上の節減になりましたよ。

売上になかなか貢献することのできない部署だからこそ、
こういったことで節約していきたいものですよね。

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