•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

鍵の管理について

質問 回答受付中

鍵の管理について

2007/03/29 16:04

orineko

おはつ

回答数:2

編集

初めまして。

総務担当になって間もなく、分からないことだらけでどうしたものか?と掲示板による情報交換のサイトを探していたら、ここに辿りつきまして初投稿させて頂きます。

是非、諸先輩方々の知識を享受できればと思います。

題名にもありますが、皆様の会社では鍵(重要書類が保管されている棚)の管理をどのようにされていますか?
私のトコロでは、総務の金庫から毎朝各担当部署の責任者に渡して、退勤するまでの間は責任者の管理の下、必要なものに受け渡すという感じで管理してます。

帰りに責任者が総務へ渡し、総務が金庫の鍵をかけて帰るというフローでしたが、総務や責任者の外出時、どう鍵を金庫に入れれば良いのか?・・・とか、鍵を保管した後、やっぱり必要になったけど、取り出せないという問題が発生し、結局、全員に金庫の暗証番号を周知するハメになってしまいまして・・・
金庫自体がセキュリティの役割を果たしておりません。

そんなところから、「こんな管理方法をやっている」といった事例をお教え頂ければと思います。

どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

初めまして。

総務担当になって間もなく、分からないことだらけでどうしたものか?と掲示板による情報交換のサイトを探していたら、ここに辿りつきまして初投稿させて頂きます。

是非、諸先輩方々の知識を享受できればと思います。

題名にもありますが、皆様の会社では鍵(重要書類が保管されている棚)の管理をどのようにされていますか?
私のトコロでは、総務の金庫から毎朝各担当部署の責任者に渡して、退勤するまでの間は責任者の管理の下、必要なものに受け渡すという感じで管理してます。

帰りに責任者が総務へ渡し、総務が金庫の鍵をかけて帰るというフローでしたが、総務や責任者の外出時、どう鍵を金庫に入れれば良いのか?・・・とか、鍵を保管した後、やっぱり必要になったけど、取り出せないという問題が発生し、結局、全員に金庫の暗証番号を周知するハメになってしまいまして・・・
金庫自体がセキュリティの役割を果たしておりません。

そんなところから、「こんな管理方法をやっている」といった事例をお教え頂ければと思います。

どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 鍵の管理について

2007/04/02 16:17

orineko

おはつ

編集

awnunoさん、ありがとうございました。

合鍵自体を持たせるということにも懸念があり、暗証番号を自由に変えれるということで、ボタン式の金庫を購入し鍵用として利用していました。
ところが、あるセクションの責任者が全員に暗証番号を周知してしまいまってから、意味ないじゃん・・・という事で見直し策を考えていたところです。
少なくても、全セクションの鍵をしまっている金庫の暗証番号を知らせることで、全セクションにリスクが伴うくらいであれば各責任者に渡して管理させるという方向の方がまだマシなので責任者が自己管理という方向で考えます。

多少の不便は・・・・・総務としては、そういう考えで行きたいものです。

ご返信ありがとうございました。
また、何かありましたら良きアドバイス・事例などをお願い致します。

:-)

awnunoさん、ありがとうございました。

合鍵自体を持たせるということにも懸念があり、暗証番号を自由に変えれるということで、ボタン式の金庫を購入し鍵用として利用していました。
ところが、あるセクションの責任者が全員に暗証番号を周知してしまいまってから、意味ないじゃん・・・という事で見直し策を考えていたところです。
少なくても、全セクションの鍵をしまっている金庫の暗証番号を知らせることで、全セクションにリスクが伴うくらいであれば各責任者に渡して管理させるという方向の方がまだマシなので責任者が自己管理という方向で考えます。

多少の不便は・・・・・総務としては、そういう考えで行きたいものです。

ご返信ありがとうございました。
また、何かありましたら良きアドバイス・事例などをお願い致します。

:-)

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 鍵の管理について

2007/03/29 19:00

mokumoku

ちょい参加

編集

はじめまして。
私の会社では、責任者(営業所であれば営業所長)
が鍵を管理しているのが原則で、
所長の判断で、事務員が合い鍵をもっていることも
あります。
鍵の管理者がいない場合は、やむを得ないという
ことでみんなが納得しています。
セキュリティーのことを考えると多少の不便はしょうがないと
思っています。

はじめまして。
私の会社では、責任者(営業所であれば営業所長)
が鍵を管理しているのが原則で、
所長の判断で、事務員が合い鍵をもっていることも
あります。
鍵の管理者がいない場合は、やむを得ないという
ことでみんなが納得しています。
セキュリティーのことを考えると多少の不便はしょうがないと
思っています。

返信

2. Re: 鍵の管理について

2007/04/02 16:17

orineko

おはつ

編集

awnunoさん、ありがとうございました。

合鍵自体を持たせるということにも懸念があり、暗証番号を自由に変えれるということで、ボタン式の金庫を購入し鍵用として利用していました。
ところが、あるセクションの責任者が全員に暗証番号を周知してしまいまってから、意味ないじゃん・・・という事で見直し策を考えていたところです。
少なくても、全セクションの鍵をしまっている金庫の暗証番号を知らせることで、全セクションにリスクが伴うくらいであれば各責任者に渡して管理させるという方向の方がまだマシなので責任者が自己管理という方向で考えます。

多少の不便は・・・・・総務としては、そういう考えで行きたいものです。

ご返信ありがとうございました。
また、何かありましたら良きアドバイス・事例などをお願い致します。

:-)

awnunoさん、ありがとうございました。

合鍵自体を持たせるということにも懸念があり、暗証番号を自由に変えれるということで、ボタン式の金庫を購入し鍵用として利用していました。
ところが、あるセクションの責任者が全員に暗証番号を周知してしまいまってから、意味ないじゃん・・・という事で見直し策を考えていたところです。
少なくても、全セクションの鍵をしまっている金庫の暗証番号を知らせることで、全セクションにリスクが伴うくらいであれば各責任者に渡して管理させるという方向の方がまだマシなので責任者が自己管理という方向で考えます。

多少の不便は・・・・・総務としては、そういう考えで行きたいものです。

ご返信ありがとうございました。
また、何かありましたら良きアドバイス・事例などをお願い致します。

:-)

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています