•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

個人事業主から契約社員

質問 回答受付中

個人事業主から契約社員

2007/03/03 16:21

piratan

おはつ

回答数:2

編集

主人が去年の3月に退職し、1年間個人事業主として働いてきました。(経営コンサルタントです)
先日、業務委託の契約をしている会社から、「他社の業務は引き続きやってもかまわないので、うちとは契約社員という形で働いてもらえないか」というオファーがあったそうです。
この場合、個人事業主という立場ではなくなり、契約社員で兼業をする、という形になるのでしょうか?
また、その場合、どういう届けをどこに出したらよいのでしょうか?
ご存知の方、ぜひご教授ください。

主人が去年の3月に退職し、1年間個人事業主として働いてきました。(経営コンサルタントです)
先日、業務委託の契約をしている会社から、「他社の業務は引き続きやってもかまわないので、うちとは契約社員という形で働いてもらえないか」というオファーがあったそうです。
この場合、個人事業主という立場ではなくなり、契約社員で兼業をする、という形になるのでしょうか?
また、その場合、どういう届けをどこに出したらよいのでしょうか?
ご存知の方、ぜひご教授ください。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 個人事業主から契約社員

2007/03/03 18:06

Hiro3

常連さん

編集

特に手続きは必要ありません。
給与所得と事業所得の申告をすることとなります。

特に制限を受けないようなのでそのまま事業を継続することになります。

特に手続きは必要ありません。
給与所得事業所得の申告をすることとなります。

特に制限を受けないようなのでそのまま事業を継続することになります。

返信

2. ありがとうございます

2007/03/03 21:23

piratan

おはつ

編集

早速のお返事ありがとうございました。
ついでにもう一つ教えてください。
国民年金や年金基金はどのように手続きしたらよいのでしょうか。

早速のお返事ありがとうございました。
ついでにもう一つ教えてください。
国民年金や年金基金はどのように手続きしたらよいのでしょうか。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています