•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

お茶だしって・・・

質問 回答受付中

お茶だしって・・・

2006/12/01 13:22

おはつ

回答数:4

編集

補足する

皆さん臨機応変に対応してらっしゃることかと思うのですが、
金融機関(銀行・公庫など)の担当者が来社された場合、
お茶をお出しするものでしょうか・・・?

突然アポなしでいらっしゃることもあったり、
約束してきていただいたり、
一般的にどのように応対されているか知りたいのですが。

あと、お客様に先にお茶を出していて、
時間差(10分くらい)で上司が応対する場合、
皆さんは後から上司のお茶って持っていきますか?

どうでもいいことなんですが、
経験が浅いのでちょっと不安なので教えてもらえたらありがたいです。お願いします。

皆さん臨機応変に対応してらっしゃることかと思うのですが、
金融機関(銀行・公庫など)の担当者が来社された場合、
お茶をお出しするものでしょうか・・・?

突然アポなしでいらっしゃることもあったり、
約束してきていただいたり、
一般的にどのように応対されているか知りたいのですが。

あと、お客様に先にお茶を出していて、
時間差(10分くらい)で上司が応対する場合、
皆さんは後から上司のお茶って持っていきますか?

どうでもいいことなんですが、
経験が浅いのでちょっと不安なので教えてもらえたらありがたいです。お願いします。

この質問に回答
回答

Re: お茶だしって・・・

2006/12/01 16:14

junpi

おはつ

編集

一口に言うとケースバイケースですが、
基本的にはアポがあろうとなかろうと、
相手の方が誰(どんな立場)であろうと
お茶は用意するようにしています。
そのほうが会社の印象もよくなると思うのです。

お茶だしは面倒だし、女子がやらされていることが多いので、
自分の仕事に集中できないというデメリットもありますが、
会社や上司、ひいてはあなたの評価につながることもあります。
(実際私はそれで得したこともあります。。。)

それからお客様をお待たせしてしまう場合は、
後から上司の分と一緒にお客様にも出し直すようにしています。
(お待たせしていた時間にもよりますが)

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

一口に言うとケースバイケースですが、
基本的にはアポがあろうとなかろうと、
相手の方が誰(どんな立場)であろうと
お茶は用意するようにしています。
そのほうが会社の印象もよくなると思うのです。

お茶だしは面倒だし、女子がやらされていることが多いので、
自分の仕事に集中できないというデメリットもありますが、
会社や上司、ひいてはあなたの評価につながることもあります。
(実際私はそれで得したこともあります。。。)

それからお客様をお待たせしてしまう場合は、
後から上司の分と一緒にお客様にも出し直すようにしています。
(お待たせしていた時間にもよりますが)

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: お茶だしって・・・

2006/12/01 14:34

姫ぷりん

常連さん

編集

iso- さん初めまして。

基本的にお茶出ししていますが、
上司に確認を取って必要ないときには
出さない事もあります。

上司の分は来客時の様子を見て、
確認を取って出します。
(最近はいらないと言われる事も多いので)
タイミング的にはそのケース毎ですね。

お客様と対応する人間の新密度等も考慮して、
一番はお客様に対応する人の指示を仰いでいますよ。

参考になれば・・・。

iso- さん初めまして。

基本的にお茶出ししていますが、
上司に確認を取って必要ないときには
出さない事もあります。

上司の分は来客時の様子を見て、
確認を取って出します。
(最近はいらないと言われる事も多いので)
タイミング的にはそのケース毎ですね。

お客様と対応する人間の新密度等も考慮して、
一番はお客様に対応する人の指示を仰いでいますよ。

参考になれば・・・。

返信

2. Re: お茶だしって・・・

2006/12/01 16:14

junpi

おはつ

編集

一口に言うとケースバイケースですが、
基本的にはアポがあろうとなかろうと、
相手の方が誰(どんな立場)であろうと
お茶は用意するようにしています。
そのほうが会社の印象もよくなると思うのです。

お茶だしは面倒だし、女子がやらされていることが多いので、
自分の仕事に集中できないというデメリットもありますが、
会社や上司、ひいてはあなたの評価につながることもあります。
(実際私はそれで得したこともあります。。。)

それからお客様をお待たせしてしまう場合は、
後から上司の分と一緒にお客様にも出し直すようにしています。
(お待たせしていた時間にもよりますが)

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

一口に言うとケースバイケースですが、
基本的にはアポがあろうとなかろうと、
相手の方が誰(どんな立場)であろうと
お茶は用意するようにしています。
そのほうが会社の印象もよくなると思うのです。

お茶だしは面倒だし、女子がやらされていることが多いので、
自分の仕事に集中できないというデメリットもありますが、
会社や上司、ひいてはあなたの評価につながることもあります。
(実際私はそれで得したこともあります。。。)

それからお客様をお待たせしてしまう場合は、
後から上司の分と一緒にお客様にも出し直すようにしています。
(お待たせしていた時間にもよりますが)

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

返信

3. Re: お茶だしって・・・

2006/12/01 18:59

カミリ

すごい常連さん

編集

 iso-さん、はじめまして。男でもお茶だししている者です。

 基本的にお客様が来て間が空きそうなら率先してお茶だししてます。
上司がすぐ対応できる場合は上司に必要性があるかどうか聞きますね。
こんなんで参考になりますか?

 iso-さん、はじめまして。男でもお茶だししている者です。

 基本的にお客様が来て間が空きそうなら率先してお茶だししてます。
上司がすぐ対応できる場合は上司に必要性があるかどうか聞きますね。
こんなんで参考になりますか?

返信

4. Re: お茶だしって・・・

2006/12/04 10:05

おはつ

編集

皆さん、アドバイスありがとうございます!

とても参考になりました。
現在の職についてまだ日が浅く、
半信半疑でしたが、
お客様に失礼のないように、
分からない場合は上司に聞く、ということで
すっきりしました。

ありがとうございます!

皆さん、アドバイスありがとうございます!

とても参考になりました。
現在の職についてまだ日が浅く、
半信半疑でしたが、
お客様に失礼のないように、
分からない場合は上司に聞く、ということで
すっきりしました。

ありがとうございます!

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています