•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

弥生給与のことで・・

質問 回答受付中

弥生給与のことで・・

2006/11/09 00:03

saka7777

積極参加

回答数:7

編集

弥生給与に入力をしようと思うのですが
役員報酬の場合も普通に、
報酬金額と社会保険、年金、所得税を
入力したらいいのでしょうか?
(雇用保険は役員なのでない)

ただただ毎月同じことを入力していくだけでしょうか?
役員報酬ならではの設定があるのかな?

また弥生会計と弥生給与はどこかで
連動しているのでしょうか?

弥生給与に入力をしようと思うのですが
役員報酬の場合も普通に、
報酬金額と社会保険、年金、所得税
入力したらいいのでしょうか?
(雇用保険は役員なのでない)

ただただ毎月同じことを入力していくだけでしょうか?
役員報酬ならではの設定があるのかな?

また弥生会計と弥生給与はどこかで
連動しているのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 弥生給与のことで・・

2006/11/18 20:29

saka7777

積極参加

編集

ありがとうございます。

弥生給与は一度入れたら
そのままなんですね。
助かりました。

弥生会計は主に現金、預金出納帳くらいしか
入力されませんよね??
というか・・入力する機会ないですよね??

65人もいる大きな会社の経理のお仕事を
こなしているなんてうらやましいくらいすごい!!
私は2人でやってる会社なのに全くわかりません・・
totochan さんがとなりにいて欲しいです。

ありがとうございます。

弥生給与は一度入れたら
そのままなんですね。
助かりました。

弥生会計は主に現金、預金出納帳くらいしか
入力されませんよね??
というか・・入力する機会ないですよね??

65人もいる大きな会社の経理のお仕事を
こなしているなんてうらやましいくらいすごい!!
私は2人でやってる会社なのに全くわかりません・・
totochan さんがとなりにいて欲しいです。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜7件 (全7件)
| 1 |

1. Re: 弥生給与のことで・・

2006/11/09 10:04

totochan

常連さん

編集

おはようございます。
弥生会計・弥生給与ともに使っておりますので
わかる範囲でお力になれると思います。

ご質問の意味が少しわかりづらいのですが
要するに、明細入力の画面でのことをお聞きになっていますか?
役員報酬はそのほかに住民税があればそれも引くように設定して下さいね。
個人台帳の画面で設定しておけば、いちいち毎月入れなくても、自動で出てくるので何もしなくていいはずですよ。
従業員台帳の単価のところで設定するんですよ
確認してみてくださいね。

弥生給与は事前に登録をしておくと
殆ど毎月、月給者や固定給者を含め、
役員も何もせずにすむので、とても楽ですよ。

弥生給与と会計は今のところは直接連動していません。
販売と会計はしてるんですよ。
設定をすれば、仕訳が自動で会計に飛ぶようになってるんです。
但し、まだまだ問題ありで、
うちの場合は、部門がややこしい為
弥生と色々相談中ですが、
もうしばらく連動操作は使用しない方針でいくことにしました。

おはようございます。
弥生会計・弥生給与ともに使っておりますので
わかる範囲でお力になれると思います。

ご質問の意味が少しわかりづらいのですが
要するに、明細入力の画面でのことをお聞きになっていますか?
役員報酬はそのほかに住民税があればそれも引くように設定して下さいね。
個人台帳の画面で設定しておけば、いちいち毎月入れなくても、自動で出てくるので何もしなくていいはずですよ。
従業員台帳の単価のところで設定するんですよ
確認してみてくださいね。

弥生給与は事前に登録をしておくと
殆ど毎月、月給者や固定給者を含め、
役員も何もせずにすむので、とても楽ですよ。

弥生給与と会計は今のところは直接連動していません。
販売と会計はしてるんですよ。
設定をすれば、仕訳が自動で会計に飛ぶようになってるんです。
但し、まだまだ問題ありで、
うちの場合は、部門がややこしい為
弥生と色々相談中ですが、
もうしばらく連動操作は使用しない方針でいくことにしました。

返信

2. Re: 弥生給与のことで・・

2006/11/09 13:30

saka7777

積極参加

編集

早速ありがとうございます。


役員報酬はそのほかに住民税があればそれも引くように設定して下さいね。



⇒住民税は普通徴収なのでゼロのままでいいのですね。
また児童手当搬出金??というのは事業主負担なので
これには入れなくていいのですよね?

個人台帳の画面で設定しておけば、いちいち毎月入れなくても、自動で出てくるので何もしなくていいはずですよ。
従業員台帳の単価のところで設定するんですよ
確認してみてくださいね

⇒個人台帳画面で設定しておくというのは・・どこで
できるのかな?閉じるとバックアップされるので
そのことかな?

早速ありがとうございます。


役員報酬はそのほかに住民税があればそれも引くように設定して下さいね。



⇒住民税は普通徴収なのでゼロのままでいいのですね。
また児童手当搬出金??というのは事業主負担なので
これには入れなくていいのですよね?

個人台帳の画面で設定しておけば、いちいち毎月入れなくても、自動で出てくるので何もしなくていいはずですよ。
従業員台帳の単価のところで設定するんですよ
確認してみてくださいね

⇒個人台帳画面で設定しておくというのは・・どこで
できるのかな?閉じるとバックアップされるので
そのことかな?

返信

3. Re: 弥生給与のことで・・

2006/11/09 13:52

totochan

常連さん

編集

住民税は普通徴収であれば0でオッケーです。
児童手当拠出金はおっしゃるとおり事業主負担なので
こちらも何もしなくて大丈夫ですよ。

今お使いのバージョンは何ですか?
私は既に給与06までバージョンアップしております。

もし同じであれば、給与を立ち上げた状態で
ナビゲーターを立ち上げて、
そこの給与支払タブをクリックし
その左側にある設定のところの従業員というところを
クリックすると、従業員台帳が立ち上がってきます。

その中の単価のところで設定すると言うことですよ。

それが個人台帳画面です。

他のバージョンでもずっと使っているので
わかると思いますから、まずバージョンを確認してみてください。
そしたらお力になれると思いますよ :-)

住民税は普通徴収であれば0でオッケーです。
児童手当拠出金はおっしゃるとおり事業主負担なので
こちらも何もしなくて大丈夫ですよ。

今お使いのバージョンは何ですか?
私は既に給与06までバージョンアップしております。

もし同じであれば、給与を立ち上げた状態で
ナビゲーターを立ち上げて、
そこの給与支払タブをクリックし
その左側にある設定のところの従業員というところを
クリックすると、従業員台帳が立ち上がってきます。

その中の単価のところで設定すると言うことですよ。

それが個人台帳画面です。

他のバージョンでもずっと使っているので
わかると思いますから、まずバージョンを確認してみてください。
そしたらお力になれると思いますよ :-)

返信

4. Re: 弥生給与のことで・・

2006/11/11 12:18

saka7777

積極参加

編集

ありがとうございます。
バージョン06です
そのようにして使ってみますね。

弥生給与は役員報酬の場合でもただただ
入力していればいいのですよね?
これを入力するとどういう意味があるのかな?
賃金台帳の変わりになるのかな??


totochanさんは
もしかして弥生会計も使ってますでしょうか??

ありがとうございます。
バージョン06です
そのようにして使ってみますね。

弥生給与は役員報酬の場合でもただただ
入力していればいいのですよね?
これを入力するとどういう意味があるのかな?
賃金台帳の変わりになるのかな??


totochanさんは
もしかして弥生会計も使ってますでしょうか??

返信

5. Re: 弥生給与のことで・・

2006/11/15 15:40

totochan

常連さん

編集

こんにちは。
お久しぶりです。

ずっと決算で参加できませんでした。
ようやく昨日決算書が書けて、明日提出となりました。
で、早速久々の参加です。

>ただただ毎月同じことを入力していくだけでしょうか?
どういう意味か少しわかりにくいのですが、
個人台帳の画面で一度設定しておけば、
今度さわるのは金額が変わったときのみで、
毎月触る必要はないですよ。
ここで設定すると、毎月の明細入力画面で自動で出てくるので
何も考えずにすみますよ。
もし、個人台帳の画面で役員報酬がない場合は
明細項目画面の支給画面で役員報酬を作って
使用する給与形態を月給にしておけば、個人台帳の画面ででるはずですよ。

はい、弥生会計も使っております。
65人いる従業員で、経理を一応!?
仕切っております(苦笑)ので一人でソフトを2個動かしております。
給与時は両方立ち上げるので大変です(涙)

こんにちは。
お久しぶりです。

ずっと決算で参加できませんでした。
ようやく昨日決算書が書けて、明日提出となりました。
で、早速久々の参加です。

>ただただ毎月同じことを入力していくだけでしょうか?
どういう意味か少しわかりにくいのですが、
個人台帳の画面で一度設定しておけば、
今度さわるのは金額が変わったときのみで、
毎月触る必要はないですよ。
ここで設定すると、毎月の明細入力画面で自動で出てくるので
何も考えずにすみますよ。
もし、個人台帳の画面で役員報酬がない場合は
明細項目画面の支給画面で役員報酬を作って
使用する給与形態を月給にしておけば、個人台帳の画面ででるはずですよ。

はい、弥生会計も使っております。
65人いる従業員で、経理を一応!?
仕切っております(苦笑)ので一人でソフトを2個動かしております。
給与時は両方立ち上げるので大変です(涙)

返信

6. Re: 弥生給与のことで・・

2006/11/18 20:29

saka7777

積極参加

編集

ありがとうございます。

弥生給与は一度入れたら
そのままなんですね。
助かりました。

弥生会計は主に現金、預金出納帳くらいしか
入力されませんよね??
というか・・入力する機会ないですよね??

65人もいる大きな会社の経理のお仕事を
こなしているなんてうらやましいくらいすごい!!
私は2人でやってる会社なのに全くわかりません・・
totochan さんがとなりにいて欲しいです。

ありがとうございます。

弥生給与は一度入れたら
そのままなんですね。
助かりました。

弥生会計は主に現金、預金出納帳くらいしか
入力されませんよね??
というか・・入力する機会ないですよね??

65人もいる大きな会社の経理のお仕事を
こなしているなんてうらやましいくらいすごい!!
私は2人でやってる会社なのに全くわかりません・・
totochan さんがとなりにいて欲しいです。

返信

7. Re: 弥生給与のことで・・

2006/11/20 12:05

totochan

常連さん

編集

おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
決算に終われる日々も終わったと思いきや、
決算のため会計ソフトの繰越処理をとめていた為
10月分からずっと現金も打ち込んでいないわ
給与の計算に入るわで(汗汗汗)

会計は確かに主に現金・仕訳伝票を入力しますが
私のところでは細かに設定をし、
預金管理は勿論、毎月の月次、それに決算も全てやっています。
そのほか、固定資産管理もできるようですが
そこまでは追いついていません。

でも、来年に向けて準備中というか
やってみようとがんばっているところです。
その他、弥生販売との連結も考え中で
販管の担当の後輩と相談中です。
なんせ、2人しかいないので大変です。
変でしょ、人数の割りに事務が2人だなんて、
人員削減らしいです。

それに今は上司もおらず、頼る人がなく直接社長だし、
1ヶ月に1度、親会社の常務(元会計士)が帳簿チェックに来るのみ。
正直つらいです。

でも大変なのはどこの会社も一緒だとがんばっている次第です。
だから、このサイトを見たときとってもうれしかったです。
同じように悩んでがんばっている人たちがいて
助け合っていけるというのがとってもうれしかったです。

本当なら同じソフトを扱っている税理士をお願いしたいのですが、親会社からだめだと言われて大変です。
君ならできるから・・・などといわれていますが、
何分にも機械音痴なんです(涙)
だから結構大変ですよ。
ここの会社に入って早10年ですが、
10年かかってやっと慣れてきた・・・みたいな感じですね。

ソフト会社のサポートデスクもフル活用ですよ(笑)

せっかくお知り合いになれたので
もし私でよければ、わかることがあれば聞いてくださいね。
一緒に解決していきましょう!

:-D

おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
決算に終われる日々も終わったと思いきや、
決算のため会計ソフトの繰越処理をとめていた為
10月分からずっと現金も打ち込んでいないわ
給与の計算に入るわで(汗汗汗)

会計は確かに主に現金・仕訳伝票を入力しますが
私のところでは細かに設定をし、
預金管理は勿論、毎月の月次、それに決算も全てやっています。
そのほか、固定資産管理もできるようですが
そこまでは追いついていません。

でも、来年に向けて準備中というか
やってみようとがんばっているところです。
その他、弥生販売との連結も考え中で
販管の担当の後輩と相談中です。
なんせ、2人しかいないので大変です。
変でしょ、人数の割りに事務が2人だなんて、
人員削減らしいです。

それに今は上司もおらず、頼る人がなく直接社長だし、
1ヶ月に1度、親会社の常務(元会計士)が帳簿チェックに来るのみ。
正直つらいです。

でも大変なのはどこの会社も一緒だとがんばっている次第です。
だから、このサイトを見たときとってもうれしかったです。
同じように悩んでがんばっている人たちがいて
助け合っていけるというのがとってもうれしかったです。

本当なら同じソフトを扱っている税理士をお願いしたいのですが、親会社からだめだと言われて大変です。
君ならできるから・・・などといわれていますが、
何分にも機械音痴なんです(涙)
だから結構大変ですよ。
ここの会社に入って早10年ですが、
10年かかってやっと慣れてきた・・・みたいな感じですね。

ソフト会社のサポートデスクもフル活用ですよ(笑)

せっかくお知り合いになれたので
もし私でよければ、わかることがあれば聞いてくださいね。
一緒に解決していきましょう!

:-D

返信

1件〜7件 (全7件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています