経理の初心者の者で社内に他に経理の人間がいないので教えて下さい。
わが社はレンタル業ではありません。
一部レンタル販売をすることになり、レンタル販売用の資産を仕入れた際の仕訳は、どのようにしたらいいのでしょうか?
商品本体の仕入れは@70,000 取り付け工事費は@20,000を仕入れ先に
支払っています。
毎月一定のレンタル料金が売上先から入ってきます。
レンタル販売用の資産は仕入れ時に資産計上し、決算時に売上の割合に応じて償却すると聞いたのですが。。。
例えば今期一括で100個仕入れた場合
(@70000+@20000)×100個=9,000,000を
資産 9,000,000/ 現金 9,000,000 と処理したらいいのでしょうか?
取り付け工事費も本体価格と同じようにして処理していいのでしょうか?
また売上は毎月のレンタル料を
現金 / 売上としたらいいのでしょうか?
そして決算時に売上の割合に応じて償却をするという考え方でいいのでしょうか?
一度にまとめて仕入先に発注をかけるので(仕入れた期に全部売上としてあがるかは未定)、仕入れ時に費用処理するとかなりの赤字になると経営者が心配していたのですが。
私も初心者でよく分からないので、どなたか教えてください。
経理の初心者の者で社内に他に経理の人間がいないので教えて下さい。
わが社はレンタル業ではありません。
一部レンタル販売をすることになり、レンタル販売用の資産を仕入れた際の仕訳は、どのようにしたらいいのでしょうか?
商品本体の仕入れは@70,000 取り付け工事費は@20,000を仕入れ先に
支払っています。
毎月一定のレンタル料金が売上先から入ってきます。
レンタル販売用の資産は仕入れ時に資産計上し、決算時に売上の割合に応じて償却すると聞いたのですが。。。
例えば今期一括で100個仕入れた場合
(@70000+@20000)×100個=9,000,000を
資産 9,000,000/ 現金 9,000,000 と処理したらいいのでしょうか?
取り付け工事費も本体価格と同じようにして処理していいのでしょうか?
また売上は毎月のレンタル料を
現金 / 売上としたらいいのでしょうか?
そして決算時に売上の割合に応じて償却をするという考え方でいいのでしょうか?
一度にまとめて仕入先に発注をかけるので(仕入れた期に全部売上としてあがるかは未定)、仕入れ時に費用処理するとかなりの赤字になると経営者が心配していたのですが。
私も初心者でよく分からないので、どなたか教えてください。