社会保険(健康保険・厚生年金)についての疑問なんですが、よろしいでしょうか?
実は、知人が会社に勤務したまま起業(会社設立)する予定です。(勤務先の会社には内緒で)
法人の場合は社会保険適用事業所となり、役員(常勤役員)も社会保険の被保険者になるそうですが、勤務先の会社と起業した会社の両方で社会保険に加入することになるのでしょうか?
二箇所以上から給料を支給されている場合は、標準報酬額の合計額で保険料を算定するとのことですが、起業した会社側ではどのような手続や処理をすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします
社会保険(健康保険・厚生年金)についての疑問なんですが、よろしいでしょうか?
実は、知人が会社に勤務したまま起業(会社設立)する予定です。(勤務先の会社には内緒で)
法人の場合は社会保険適用事業所となり、役員(常勤役員)も社会保険の被保険者になるそうですが、勤務先の会社と起業した会社の両方で社会保険に加入することになるのでしょうか?
二箇所以上から給料を支給されている場合は、標準報酬額の合計額で保険料を算定するとのことですが、起業した会社側ではどのような手続や処理をすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします