•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社長が出張に行った時

質問 回答受付中

社長が出張に行った時

2006/04/04 17:52

jaji

ちょい参加

回答数:1

編集

経理の引継ぎをしているときに、前任の方が
「社長には出張日当はつかないんだけど・・・」
なんて言ってました。

実際のところどうなんでしょうか?

経理の引継ぎをしているときに、前任の方が
「社長には出張日当はつかないんだけど・・・」
なんて言ってました。

実際のところどうなんでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 社長が出張に行った時

2006/04/04 20:13

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

株式会社等の法人の場合、代表者の出張時に
日当を支給しても普通は給与課税されたりしないので、
社長の出張に日当を払う会社はたくさんあると思いますよ。
(弊社も払ってます)
何となく、その引継ぎ事項の背景には個人事業主との混同が
あるんじゃないかと推測されるのですが、
もし御社の役員規程、旅費規程などに
社長の出張時には日当を支給しないと定められているのであれば
それは有効なので、支給しないのが正しい処理ということにはなりますね。

株式会社等の法人の場合、代表者の出張時に
日当を支給しても普通は給与課税されたりしないので、
社長の出張に日当を払う会社はたくさんあると思いますよ。
(弊社も払ってます)
何となく、その引継ぎ事項の背景には個人事業主との混同が
あるんじゃないかと推測されるのですが、
もし御社の役員規程、旅費規程などに
社長の出張時には日当を支給しないと定められているのであれば
それは有効なので、支給しないのが正しい処理ということにはなりますね。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています