•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社会保険事務所の調査って?

質問 回答受付中

社会保険事務所の調査って?

2005/10/11 23:07

4534n

おはつ

回答数:2

編集

初めて質問します。
勤める会社に、社会保険事務所名で書面(封書で)が届きました。内容は、厚生年金と健康保険とが「適正に手続きがなされているかの調査」をする、社会保険事務所へ来るように、というものでした。
 以前、算定基礎届の提出時に、出勤簿と給与台帳を持参し調査を受けたことはありますが、今回は、源泉徴収簿ばかりか源泉の納付済み領収書、労働者名簿、労働協約の書類など、たくさんの書類を要求されています。
 通常の調査(算定基礎届の提出時の調査)と同じものと考えていいのでしょうか?また、厚生年金保険等の該当者なのに加入していない従業員等がいないかを見たいということは分かるのですが、源泉税関係の書類が必要なのはなぜなのでしょう?
 必要以上に怖がる必要は無いのかもしれませんが、お分かりになる方、宜しくお願いします!

初めて質問します。
勤める会社に、社会保険事務所名で書面(封書で)が届きました。内容は、厚生年金と健康保険とが「適正に手続きがなされているかの調査」をする、社会保険事務所へ来るように、というものでした。
 以前、算定基礎届の提出時に、出勤簿と給与台帳を持参し調査を受けたことはありますが、今回は、源泉徴収簿ばかりか源泉の納付済み領収書、労働者名簿、労働協約の書類など、たくさんの書類を要求されています。
 通常の調査(算定基礎届の提出時の調査)と同じものと考えていいのでしょうか?また、厚生年金保険等の該当者なのに加入していない従業員等がいないかを見たいということは分かるのですが、源泉税関係の書類が必要なのはなぜなのでしょう?
 必要以上に怖がる必要は無いのかもしれませんが、お分かりになる方、宜しくお願いします!

この質問に回答
回答

Re: 社会保険事務所の調査って?

2005/10/13 22:34

4534n

おはつ

編集

tanutanu様、ありがとうございます。

以前に比べ、要求される書類が余りにも増えたもので、戸惑いを感じます...
税務署+労働基準監督署+社会保険事務所が組んだのかと勘繰りたくなるぐらい(まあ、給与なんかはどこも関係してますしねぇ)!

ついでに、雇用契約書も必要書類にあるのですが、うちの会社では雇用契約書なるものではなく、就業規則の交付で済ませているのですが、雇用契約書が一人ずつないと問題なのでしょうか?労働条件を明示しなければならない定めが労働基準法?にあることは、いろいろ情報収集して分かりましたが...。

tanutanu様、また、お分かりになる方、宜しくお願いします。

tanutanu様、ありがとうございます。

以前に比べ、要求される書類が余りにも増えたもので、戸惑いを感じます...
税務署+労働基準監督署+社会保険事務所が組んだのかと勘繰りたくなるぐらい(まあ、給与なんかはどこも関係してますしねぇ)!

ついでに、雇用契約書も必要書類にあるのですが、うちの会社では雇用契約書なるものではなく、就業規則の交付で済ませているのですが、雇用契約書が一人ずつないと問題なのでしょうか?労働条件を明示しなければならない定めが労働基準法?にあることは、いろいろ情報収集して分かりましたが...。

tanutanu様、また、お分かりになる方、宜しくお願いします。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 社会保険事務所の調査って?

2005/10/12 08:57

たぬたぬ

おはつ

編集

源泉所得税の納付済領収書を提示させるのは、
保険加入人数に対して、実際に給与を支給している人数は
何人なのかということを調べたいからだと思いますよ。

給与支給人数から保険加入人数を引けば、
保険未加入者ということになるかと思うので、
保険未加入な理由をその人数分調査したらよいと
いうことになるのかと。

源泉所得税の納付済領収書を提示させるのは、
保険加入人数に対して、実際に給与を支給している人数は
何人なのかということを調べたいからだと思いますよ。

給与支給人数から保険加入人数を引けば、
保険未加入者ということになるかと思うので、
保険未加入な理由をその人数分調査したらよいと
いうことになるのかと。

返信

2. Re: 社会保険事務所の調査って?

2005/10/13 22:34

4534n

おはつ

編集

tanutanu様、ありがとうございます。

以前に比べ、要求される書類が余りにも増えたもので、戸惑いを感じます...
税務署+労働基準監督署+社会保険事務所が組んだのかと勘繰りたくなるぐらい(まあ、給与なんかはどこも関係してますしねぇ)!

ついでに、雇用契約書も必要書類にあるのですが、うちの会社では雇用契約書なるものではなく、就業規則の交付で済ませているのですが、雇用契約書が一人ずつないと問題なのでしょうか?労働条件を明示しなければならない定めが労働基準法?にあることは、いろいろ情報収集して分かりましたが...。

tanutanu様、また、お分かりになる方、宜しくお願いします。

tanutanu様、ありがとうございます。

以前に比べ、要求される書類が余りにも増えたもので、戸惑いを感じます...
税務署+労働基準監督署+社会保険事務所が組んだのかと勘繰りたくなるぐらい(まあ、給与なんかはどこも関係してますしねぇ)!

ついでに、雇用契約書も必要書類にあるのですが、うちの会社では雇用契約書なるものではなく、就業規則の交付で済ませているのですが、雇用契約書が一人ずつないと問題なのでしょうか?労働条件を明示しなければならない定めが労働基準法?にあることは、いろいろ情報収集して分かりましたが...。

tanutanu様、また、お分かりになる方、宜しくお願いします。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています