•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

保険屋さん

質問 回答受付中

保険屋さん

2005/10/05 15:49

naoko

積極参加

回答数:5

編集

質問というか相談(?)です。
皆さんの会社にも突然「〜保険会社」の保険屋さんがアポなしできたりしますよね?最近当社にもよく来るんです。
丁重にお断りしたいのですが、性格上(?)なかなかいい言葉が見つかりません。
こんな時みなさんはどうしてますか??

質問というか相談(?)です。
皆さんの会社にも突然「〜保険会社」の保険屋さんがアポなしできたりしますよね?最近当社にもよく来るんです。
丁重にお断りしたいのですが、性格上(?)なかなかいい言葉が見つかりません。
こんな時みなさんはどうしてますか??

この質問に回答
回答

Re: 保険屋さん

2005/10/05 16:04

てふてふ

積極参加

編集

弊社の場合だと損保の代理店をやっているのでその旨を言ってます。
あと生保関係だと親会社が代理店をやっているのでそこで一括していると言うと大概帰ってくれます。

他の勧誘などは、「代表者がいないので判らない」と言ってます。
実際はいることもあるのですが、勧誘の人は誰が社長かなんて判らないですから。。。
電話の勧誘などは出張や外出中と言い電話を切ってますね。

あんまり参考にならないですね。はい :-(

弊社の場合だと損保の代理店をやっているのでその旨を言ってます。
あと生保関係だと親会社が代理店をやっているのでそこで一括していると言うと大概帰ってくれます。

他の勧誘などは、「代表者がいないので判らない」と言ってます。
実際はいることもあるのですが、勧誘の人は誰が社長かなんて判らないですから。。。
電話の勧誘などは出張や外出中と言い電話を切ってますね。

あんまり参考にならないですね。はい :-(

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 保険屋さん

2005/10/05 16:04

てふてふ

積極参加

編集

弊社の場合だと損保の代理店をやっているのでその旨を言ってます。
あと生保関係だと親会社が代理店をやっているのでそこで一括していると言うと大概帰ってくれます。

他の勧誘などは、「代表者がいないので判らない」と言ってます。
実際はいることもあるのですが、勧誘の人は誰が社長かなんて判らないですから。。。
電話の勧誘などは出張や外出中と言い電話を切ってますね。

あんまり参考にならないですね。はい :-(

弊社の場合だと損保の代理店をやっているのでその旨を言ってます。
あと生保関係だと親会社が代理店をやっているのでそこで一括していると言うと大概帰ってくれます。

他の勧誘などは、「代表者がいないので判らない」と言ってます。
実際はいることもあるのですが、勧誘の人は誰が社長かなんて判らないですから。。。
電話の勧誘などは出張や外出中と言い電話を切ってますね。

あんまり参考にならないですね。はい :-(

返信

2. Re: 保険屋さん

2005/10/05 16:40

くろまる

すごい常連さん

編集

こんにちわ。
保険の契約は、知り合いを契約させるケースが多いので、
社長のコネのあるところで契約しています。とでも言っておけば、かなりの確立であきらめて帰られます。
当社は昔、社長のコネのあるところで契約しており、実際そのように断っていました。
自分の中で架空の人物を作り上げておくと、毎回答えが変わらずいいかも知れませんね。社長の弟さんなんてどうでしょう?^^

こんにちわ。
保険の契約は、知り合いを契約させるケースが多いので、
社長のコネのあるところで契約しています。とでも言っておけば、かなりの確立であきらめて帰られます。
当社は昔、社長のコネのあるところで契約しており、実際そのように断っていました。
自分の中で架空の人物を作り上げておくと、毎回答えが変わらずいいかも知れませんね。社長の弟さんなんてどうでしょう?^^

返信

3. Re: 保険屋さん

2005/10/05 16:53

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。
営業系の断り方、その度にあー面倒だなーって思いますね。

とりあえず保険屋さんには、「うちは○○社さんと顧問契約させていただいておりまして、そちらで加入しておりますので、大変申し訳ないのですがお断りさせていただきます」かな。

最近電話系が多くて・・・(泣)。

こんにちは。
営業系の断り方、その度にあー面倒だなーって思いますね。

とりあえず保険屋さんには、「うちは○○社さんと顧問契約させていただいておりまして、そちらで加入しておりますので、大変申し訳ないのですがお断りさせていただきます」かな。

最近電話系が多くて・・・(泣)。

返信

4. Re: 保険屋さん

2005/10/05 17:06

naoko

積極参加

編集

tefutefuさん、dio960さんかなり参考になりますっ! :-D
例えば、親会社が一括して生保・損保を扱っている保険が「A保険会社」だとして、当社に直接くる保険屋さんも「A保険会社」の場合って、断る理由としては「親会社で一括してますし、A保険会社さんも扱ってるので・・・」みたいな感じで伝わりますかね・・??
アドバイスありがとうございました!

tefutefuさん、dio960さんかなり参考になりますっ! :-D
例えば、親会社が一括して生保・損保を扱っている保険が「A保険会社」だとして、当社に直接くる保険屋さんも「A保険会社」の場合って、断る理由としては「親会社で一括してますし、A保険会社さんも扱ってるので・・・」みたいな感じで伝わりますかね・・??
アドバイスありがとうございました!

返信

5. Re: 保険屋さん

2005/10/05 17:14

naoko

積極参加

編集

yui2さん、実践例教えていただきありがとうございます!
電話も困っちゃいますよね。。特に多いのが、もうとっくに退職している社員あてに会社名を名乗らずに「〜部長いますか〜?」とか。
勤めていくうちにいろんな「回避言葉」が見に付きそう!(苦笑)

yui2さん、実践例教えていただきありがとうございます!
電話も困っちゃいますよね。。特に多いのが、もうとっくに退職している社員あてに会社名を名乗らずに「〜部長いますか〜?」とか。
勤めていくうちにいろんな「回避言葉」が見に付きそう!(苦笑)

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています