•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社会保険事務手続き全般について

質問 回答受付中

社会保険事務手続き全般について

2005/08/01 13:15

manamana

ちょい参加

回答数:3

編集

皆様の現状・アドバイスお聞かせ願えればと思っております。

弊社は、従業員7名で 私は、経理兼総務もやっていますが実際の所社会保険関係の手続きは、社会保険労務士事務所へお願いしております。契約の都合上現在の労務士事務所と解約になるのを機会に委託を一切辞め自分でやってみてわ?と社長に言われてるのですが・・。現在、社会保険などの知識が無い私がすぐに出来るものなのでしょうか?

弊社にいて一年経ちますが一年の社会保険の流れは何となくわかりましたが日々労務士に聞いていて必要書類を送っていたわけで参考までと少し話を聞いてみたりしましたがイロイロ複雑みたいでとても不安です。

総務を担当している方は、どうやって知識を得ましたか?又どうすれば出来る様になりますでしょうか?これを機会に取得できたらと思うのですが。アドバイスお願い致します。

皆様の現状・アドバイスお聞かせ願えればと思っております。

弊社は、従業員7名で 私は、経理兼総務もやっていますが実際の所社会保険関係の手続きは、社会保険労務士事務所へお願いしております。契約の都合上現在の労務士事務所と解約になるのを機会に委託を一切辞め自分でやってみてわ?と社長に言われてるのですが・・。現在、社会保険などの知識が無い私がすぐに出来るものなのでしょうか?

弊社にいて一年経ちますが一年の社会保険の流れは何となくわかりましたが日々労務士に聞いていて必要書類を送っていたわけで参考までと少し話を聞いてみたりしましたがイロイロ複雑みたいでとても不安です。

総務を担当している方は、どうやって知識を得ましたか?又どうすれば出来る様になりますでしょうか?これを機会に取得できたらと思うのですが。アドバイスお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 社会保険事務手続き全般について

2005/08/01 13:27

miki

すごい常連さん

編集

全て自社でするとなると役員は労災保険に加入できませんが
いいのでしょうか?
あと各保険の手続きなどは、各所で手引き書を貰うか
直接聞くかでほとんど出来ます。

全て自社でするとなると役員は労災保険に加入できませんが
いいのでしょうか?
あと各保険の手続きなどは、各所で手引き書を貰うか
直接聞くかでほとんど出来ます。

返信

2. Re: 社会保険事務手続き全般について

2005/08/01 14:02

neneko

おはつ

編集

こんにちは。
当社の場合は、新しく会社を設立して無駄を省きたかったので、経理・労務は、経験が無いにも関わらず、私がまとめて一人でやっております。(決算書や登記等は先生にお任せしましたが)
知識が無いので、分からないことだらけ。
初めは泣きそうなこともたくさんありましたが、ネットで検索すれば大体のことは分かりますし、こちらのHPも何度も参考にさせていただきました。
最終的にどうしても分からないときは、社会保険事務所に問い合わせればすぐ解決しましたよ!
だから、意外とできるのかも?
頑張ってください!

こんにちは。
当社の場合は、新しく会社を設立して無駄を省きたかったので、経理・労務は、経験が無いにも関わらず、私がまとめて一人でやっております。(決算書や登記等は先生にお任せしましたが)
知識が無いので、分からないことだらけ。
初めは泣きそうなこともたくさんありましたが、ネットで検索すれば大体のことは分かりますし、こちらのHPも何度も参考にさせていただきました。
最終的にどうしても分からないときは、社会保険事務所に問い合わせればすぐ解決しましたよ!
だから、意外とできるのかも?
頑張ってください!

返信

3. Re: 社会保険事務手続き全般について

2005/08/01 16:53

POOH3

ちょい参加

編集

manamanaさん、こんにちは。
私も設立したばかりの小さな会社で、設立時から一人で経理・総務をやっています。いまだに初めてごとがあるたび困って、こちらでお世話になっています。

私のところは(田舎なもので)、商工会の加入がほぼ原則のような感じ(?)だったようで、労働保険関係は商工会にお任せしています。会費をとられますが、mikiさんの言われるとおり、ここに委託をしないと役員の労災の特別加入が出来ないので、いたしかたないかと。

その他、健康保険や厚生年金関係は、提出書類のあるたびに、社会保険事務所に電話で問合せしたり、こちらを参考にさせていただいたりしています。
すでに一年経過して、流れはだいたいわかられているとのこと。
今まで労務士さんに提出していた書類等を参考にされれば、きっと大丈夫と思いますよ!
(いつも問合せするばかりで、初めて回答してみました。
 とても緊張しています…。ご参考になれば幸いです)

manamanaさん、こんにちは。
私も設立したばかりの小さな会社で、設立時から一人で経理・総務をやっています。いまだに初めてごとがあるたび困って、こちらでお世話になっています。

私のところは(田舎なもので)、商工会の加入がほぼ原則のような感じ(?)だったようで、労働保険関係は商工会にお任せしています。会費をとられますが、mikiさんの言われるとおり、ここに委託をしないと役員の労災の特別加入が出来ないので、いたしかたないかと。

その他、健康保険や厚生年金関係は、提出書類のあるたびに、社会保険事務所に電話で問合せしたり、こちらを参考にさせていただいたりしています。
すでに一年経過して、流れはだいたいわかられているとのこと。
今まで労務士さんに提出していた書類等を参考にされれば、きっと大丈夫と思いますよ!
(いつも問合せするばかりで、初めて回答してみました。
 とても緊張しています…。ご参考になれば幸いです)

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています