経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
1. Re: 経理事務で必要なExcelの機能
2005/05/22 22:34
marumi さんへ
こんばんわ。
会計ソフトによって大きく異なるので、何ともいえないのでは
ないかと思います。
歴史がある大手企業でしたら、カスタマイズしてある
会計ソフトで全部管理帳票がアウトプットできます。
よって、経理実務でExcel自体ほとんど必要ありません。
しかし、中小のITベンチャー企業などでは、売掛金から
原価償却費などExcelでされているところが多いため、
全部必須だと聞いたことがあります。
ご参考方。
marumi さんへ
こんばんわ。
会計ソフトによって大きく異なるので、何ともいえないのでは
ないかと思います。
歴史がある大手企業でしたら、カスタマイズしてある
会計ソフトで全部管理帳票がアウトプットできます。
よって、経理実務でExcel自体ほとんど必要ありません。
しかし、中小のITベンチャー企業などでは、売掛金から
原価償却費などExcelでされているところが多いため、
全部必須だと聞いたことがあります。
ご参考方。
0
2. Re: 経理事務で必要なExcelの機能
2005/05/23 09:12
会社によって使う機能や関数が違いますので必須でコレ!というのは挙げにくいですが
参考になりそうな本がありましたのでご参考まで。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1791936&rbx=X
会社によって使う機能や関数が違いますので必須でコレ!というのは挙げにくいですが
参考になりそうな本がありましたのでご参考まで。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1791936&rbx=X
0
3. Re: 経理事務で必要なExcelの機能
2005/05/23 10:29
marumiさん初めまして☆
自分は集計表や一覧表などをよく作成しますが、その際に頻繁に使うのは、基本的なものばかりです…(^^;
IF・SUM・SUMIF・COUNT・COUNTIF・COUNTA・VLOOKUP・HLOOKUPというところですか。あとは、経理的ではないですが年月計算をする場合もあり、DATE・DATEDIFなども使っています。
ご参考まで★
marumiさん初めまして☆
自分は集計表や一覧表などをよく作成しますが、その際に頻繁に使うのは、基本的なものばかりです…(^^;
IF・SUM・SUMIF・COUNT・COUNTIF・COUNTA・VLOOKUP・HLOOKUPというところですか。あとは、経理的ではないですが年月計算をする場合もあり、DATE・DATEDIFなども使っています。
ご参考まで★
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.