こんにちは。
退職者に関する手続きについて教えてください!
1.社保の手続き
保険証を返してもらい喪失の手続きをする。
国保への手続きは本人にしてもらう(といっても何をするのかわかりませんが)
任意継続するかどうかについても聞く。
2か月分の保険料を給料から天引きする。
2.ハローワークへ行く
同じく資格喪失手続きをする。離職票の提出
3.住民税
残りの分を給料から天引きし、役所に異動届を提出する。
4.退職金
所得税を引く。(保険料とかはかからないんですよね?)
以上で全部でしょうか。漏れがあって迷惑をかけたくないので。
こんにちは。
退職者に関する手続きについて教えてください!
1.社保の手続き
保険証を返してもらい喪失の手続きをする。
国保への手続きは本人にしてもらう(といっても何をするのかわかりませんが)
任意継続するかどうかについても聞く。
2か月分の保険料を給料から天引きする。
2.ハローワークへ行く
同じく資格喪失手続きをする。離職票の提出
3.住民税
残りの分を給料から天引きし、役所に異動届を提出する。
4.退職金
所得税を引く。(保険料とかはかからないんですよね?)
以上で全部でしょうか。漏れがあって迷惑をかけたくないので。