•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

期ズレ経費について

質問 回答受付中

期ズレ経費について

2011/10/31 10:09

RTG

おはつ

回答数:3

編集

上期の交通費用の請求漏れが発生いたしました。

上期計上には含むために修正申告するしかないでしょうか。

下期でまかなって問題ないか迷っております。
どなたかお知恵を貸して下さい。

上期の交通費用の請求漏れが発生いたしました。

上期計上には含むために修正申告するしかないでしょうか。

下期でまかなって問題ないか迷っております。
どなたかお知恵を貸して下さい。

この質問に回答
回答

Re: 期ズレ経費について

2011/11/02 19:41

nova

すごい常連さん

編集

御社は1年決算でしょうか?
「上期」ということは「下期」もあるのですよね、きっと。。。
修正申告が必要なのは決算期間を超えた場合に必要なのであって、
上期+下期=決算期間内であれば、修正申告の必要はありません。

また、本当に翌期になってお書きのような状況が判明した場合でも、軽微であれば「前期損益修正」などの科目を使用すれば、面倒な修正申告をすることもありません。
更にネット上で検索してみて下さい。

御社は1年決算でしょうか?
「上期」ということは「下期」もあるのですよね、きっと。。。
修正申告が必要なのは決算期間を超えた場合に必要なのであって、
上期+下期=決算期間内であれば、修正申告の必要はありません。

また、本当に翌期になってお書きのような状況が判明した場合でも、軽微であれば「前期損益修正」などの科目を使用すれば、面倒な修正申告をすることもありません。
更にネット上で検索してみて下さい。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 RTG 2011/10/31 10:09
1
Re: 期ズレ経費について
nova 2011/11/02 19:41
2 RTG 2011/11/05 18:17
3 nova 2011/11/06 09:28