•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

従業員を疑ってしまったら

質問 回答受付中

従業員を疑ってしまったら

2011/08/08 11:44

おはつ

回答数:3

編集

補足する

私は総務経理全般を担当しています。
従業員約30人、入社当初より訳あって一人で担当する入社10年をすぎた女です。
直属の上司は社長になります。

従業員のことになりますが、
最近お客さまの希望だとかの理由で、インターネットで商品を仕入れることが増えました。楽天市場などで代引きで取り寄せています。
その商品に関して、経理には代引きの際の運送会社の領収証しか添付されないので納品書なり請求書はどうなってるのか確認したところ、いい加減でお恥ずかしいのですがあったりなかったり。
別に業務の担当は納品書や請求書があったりなかったりを不思議にも思わない…
会社がそんな体質というのでしょうか、いい加減なところがありまして、本当に恥ずかしいことなのですが長年の体質は容易に変えられるものではないのです。

それで私は仕入担当に直接、インターネットでの仕入れの際注文確定メールを添付するよう本人に直接指示しました。
その注文確定メールの件
○転送されたメールであること 「>」が全文についている
○登録アドレスが仕入れ担当者の個人メールであること
○楽天市場で購入の際はポイントなどはメールに記載されないのか?

注文確定メールを添付するよう指示したときにその従業員はかなり不満そうに何故か???と、私に詰め寄った経緯があり、私の中でかなり疑いの感を持っております。
何故届いたメールを転送する必要があるのか、その内容を手直ししているような違和感のあるメールなのです。
疑いが晴れるまで調べたほうがいいのか、そこまではしたくない。
本人に直接問いただしたらよいのか。
社長に報告するのはまだ早いか。
せめてメールアドレスだけでも会社のアドレスに今後訂正するよう指示しなければ…

過去に使い込みや解雇や、いろいろ見てきましたのですぐ疑ってしまう、悪い癖かもしれません。
どのように行動に起こせばいいでしょう。
アドバイスいただけるならよろしくお願いいたします。

私は総務経理全般を担当しています。
従業員約30人、入社当初より訳あって一人で担当する入社10年をすぎた女です。
直属の上司は社長になります。

従業員のことになりますが、
最近お客さまの希望だとかの理由で、インターネットで商品を仕入れることが増えました。楽天市場などで代引きで取り寄せています。
その商品に関して、経理には代引きの際の運送会社の領収証しか添付されないので納品書なり請求書はどうなってるのか確認したところ、いい加減でお恥ずかしいのですがあったりなかったり。
別に業務の担当は納品書や請求書があったりなかったりを不思議にも思わない…
会社がそんな体質というのでしょうか、いい加減なところがありまして、本当に恥ずかしいことなのですが長年の体質は容易に変えられるものではないのです。

それで私は仕入担当に直接、インターネットでの仕入れの際注文確定メールを添付するよう本人に直接指示しました。
その注文確定メールの件
○転送されたメールであること 「>」が全文についている
○登録アドレスが仕入れ担当者の個人メールであること
○楽天市場で購入の際はポイントなどはメールに記載されないのか?

注文確定メールを添付するよう指示したときにその従業員はかなり不満そうに何故か???と、私に詰め寄った経緯があり、私の中でかなり疑いの感を持っております。
何故届いたメールを転送する必要があるのか、その内容を手直ししているような違和感のあるメールなのです。
疑いが晴れるまで調べたほうがいいのか、そこまではしたくない。
本人に直接問いただしたらよいのか。
社長に報告するのはまだ早いか。
せめてメールアドレスだけでも会社のアドレスに今後訂正するよう指示しなければ…

過去に使い込みや解雇や、いろいろ見てきましたのですぐ疑ってしまう、悪い癖かもしれません。
どのように行動に起こせばいいでしょう。
アドバイスいただけるならよろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 従業員を疑ってしまったら

2011/08/23 13:55

おはつ

編集

貴重なご意見ありがとうございました。

社長には話しました。
経理上の処理という点でも不透明だということ、
提出されたメールに不信感が募るということ、
あわせて、業務のほうで気がつかなければいけない内容なのに・・・と、言ってくれました。
本人には納品書をきちんとつけること、
メールアドレスは会社のものに変更すること、
今回はこれ以上問いただすようなことはせず、あくまでも業務上の注意ということで話すことになりました。
結局私が・・・なんですが(^^ゞ

本来ならすぐに注意するのでしょうが、仕事が立て込んでいるようで来月に入ってから話して欲しいと頼まれました。
先になればなるほど気は滅入ってしまいますが、なんとか頑張ります。

また、いろいろ相談に乗ってもらうことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

貴重なご意見ありがとうございました。

社長には話しました。
経理上の処理という点でも不透明だということ、
提出されたメールに不信感が募るということ、
あわせて、業務のほうで気がつかなければいけない内容なのに・・・と、言ってくれました。
本人には納品書をきちんとつけること、
メールアドレスは会社のものに変更すること、
今回はこれ以上問いただすようなことはせず、あくまでも業務上の注意ということで話すことになりました。
結局私が・・・なんですが(^^ゞ

本来ならすぐに注意するのでしょうが、仕事が立て込んでいるようで来月に入ってから話して欲しいと頼まれました。
先になればなるほど気は滅入ってしまいますが、なんとか頑張ります。

また、いろいろ相談に乗ってもらうことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2011/08/08 11:44
1 anyone 2011/08/11 11:12
2 Frol 2011/08/17 18:04
3
Re: 従業員を疑ってしまったら
2011/08/23 13:55