•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

就業規則の改訂について

質問 回答受付中

就業規則の改訂について

2010/05/26 14:44

pmangogo

おはつ

回答数:4

編集

弊社の就業規則は、紙のものなのですが、
ワード等で入力して作り替えようと思っております。

今まで部分改訂が何回もあって、就業規則のどの条文が
最新なのか分からないくらいの状態なので、
変更した箇所を入れ込んだ最新版に作り直そうと思っております。

そこで質問なのですが、最新版を作ろうとした時に、
例えば今まで10回ほど条文の部分改訂があったとして、
その10回分の改訂履歴一覧のようなものを添付した方が
良いのでしょうか。

やはり、いついつに就業規則の改訂が行われた事が
分からないと何か問題があるのでしょうか。

弊社の就業規則は、紙のものなのですが、
ワード等で入力して作り替えようと思っております。

今まで部分改訂が何回もあって、就業規則のどの条文が
最新なのか分からないくらいの状態なので、
変更した箇所を入れ込んだ最新版に作り直そうと思っております。

そこで質問なのですが、最新版を作ろうとした時に、
例えば今まで10回ほど条文の部分改訂があったとして、
その10回分の改訂履歴一覧のようなものを添付した方が
良いのでしょうか。

やはり、いついつに就業規則の改訂が行われた事が
分からないと何か問題があるのでしょうか。

この質問に回答
回答

Re: 就業規則の改訂について

2010/05/28 13:05

むむむ

常連さん

編集

就業規則変更について、以前調べた時の経験でよければ。

注意事項は
「分かり易い内容にしなさい」「これは最低限入れなさい」「変更したら届け出なさい」
の三点で、履歴については見つけられませんでした。

ですがやはり運用するに当たって、いつ変わったんだっけ?
という場面も多々あります。

そこで弊社では、古い就業規則はそのまま保存し、
改訂部分を打ち変えて、末尾に改訂履歴一覧を添付しています。
内容については時々指導(ーー;)が入りますが、就業規則の保存状況を、
云われたことはありません。

参考になりますでしょうか。

就業規則変更について、以前調べた時の経験でよければ。

注意事項は
「分かり易い内容にしなさい」「これは最低限入れなさい」「変更したら届け出なさい」
の三点で、履歴については見つけられませんでした。

ですがやはり運用するに当たって、いつ変わったんだっけ?
という場面も多々あります。

そこで弊社では、古い就業規則はそのまま保存し、
改訂部分を打ち変えて、末尾に改訂履歴一覧を添付しています。
内容については時々指導(ーー;)が入りますが、就業規則の保存状況を、
云われたことはありません。

参考になりますでしょうか。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 pmangogo 2010/05/26 14:44
1
Re: 就業規則の改訂について
むむむ 2010/05/28 13:05
2 yonn 2010/05/30 05:11
3 pmangogo 2010/06/07 11:45
4 pmangogo 2010/06/07 11:48