30人程の中小・零細企業です。
以前勤めていた大会社では、社員の父母が死亡した場合は、
「・・は薬石の効なく・・・葬儀等の日程は以下のとおりです。なお香典等は・・・でお取次ぎします。・・・」
などという掲示を出して他の社員に知らしめる慣例がありました。同じ課の社員は、葬式当日、受付等の手伝いなどもしておりました。
で、世の中、中小企業などにおいては、一般的にどのように(掲示を出すかどうか)しておられるでしょうか。
以下、いくつかのパターンを想定してみました。
なお、当社は、慶弔規程で、社として香典や弔電を出すことは決めてあります。
(1)当該社員に断りなく、出すことに決めている(日取り等情報収集の過程で社員が断った場合は出さないことにはなりますが・・)。
(2)都度、当該社員に断ったうえで出す(又は出さない)。
(3)そんな掲示は、社としては感知しない。
(4)その他
(蛇足)この事柄に対し、"世の常識"はいったいどうなっているのか知りたくて・・・。
30人程の中小・零細企業です。
以前勤めていた大会社では、社員の父母が死亡した場合は、
「・・は薬石の効なく・・・葬儀等の日程は以下のとおりです。なお香典等は・・・でお取次ぎします。・・・」
などという掲示を出して他の社員に知らしめる慣例がありました。同じ課の社員は、葬式当日、受付等の手伝いなどもしておりました。
で、世の中、中小企業などにおいては、一般的にどのように(掲示を出すかどうか)しておられるでしょうか。
以下、いくつかのパターンを想定してみました。
なお、当社は、慶弔規程で、社として香典や弔電を出すことは決めてあります。
(1)当該社員に断りなく、出すことに決めている(日取り等情報収集の過程で社員が断った場合は出さないことにはなりますが・・)。
(2)都度、当該社員に断ったうえで出す(又は出さない)。
(3)そんな掲示は、社としては感知しない。
(4)その他
(蛇足)この事柄に対し、"世の常識"はいったいどうなっているのか知りたくて・・・。