•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経営悪化による減給について

質問 回答受付中

経営悪化による減給について

2007/10/11 11:22

akiravi

ちょい参加

回答数:2

編集

弊社は社長(兼営業)、営業マン(50歳)、事務の3人の会社です。

会社の経営悪化により、営業マンを減給することになりました。
中途で入ってきて10ヶ月経ちますが、彼の人件費より売上の方がはるかに下回っているためです。
これは本人も納得し、今月分より早速減給することになったのですが、そこでお伺いしたいことがあります。

1.本人も納得してるとはいえ、突然の減給は法律的に大丈夫なのでしょうか。

具体的には基本給34万8千円を24万円まで下げます。

2.その場合、健康保険料、介護保険料、厚生年金、雇用保険、所得税はどうなりますか?

事務の仕事が初めてで、いろいろ戸惑っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

弊社は社長(兼営業)、営業マン(50歳)、事務の3人の会社です。

会社の経営悪化により、営業マンを減給することになりました。
中途で入ってきて10ヶ月経ちますが、彼の人件費より売上の方がはるかに下回っているためです。
これは本人も納得し、今月分より早速減給することになったのですが、そこでお伺いしたいことがあります。

1.本人も納得してるとはいえ、突然の減給は法律的に大丈夫なのでしょうか。

具体的には基本給34万8千円を24万円まで下げます。

2.その場合、健康保険料、介護保険料、厚生年金、雇用保険、所得税はどうなりますか?

事務の仕事が初めてで、いろいろ戸惑っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 経営悪化による減給について

2007/10/12 17:00

akiravi

ちょい参加

編集

詳しく分かりやすく教えていただいて、どうもありがとうございました。
前線所得税等の扱いも分からなかったので、とても助かりました。

詳しく分かりやすく教えていただいて、どうもありがとうございました。
前線所得税等の扱いも分からなかったので、とても助かりました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 akiravi 2007/10/11 11:22
1 kaibashira 2007/10/11 13:55
2
Re: 経営悪化による減給について
akiravi 2007/10/12 17:00