特に規定など作っていないからこういう問題が出てくるのでしょうが…
4月いっぱいで、ある従業員が更なる技術の習得のためにいったん会社を離れ、別のところでしばらくの期間アルバイトをして時期が来たら会社に戻ってくるということになりました。
社長は休職と本人に伝え、本人もそう認識しています。
戻ってくる時期がいつになるかははっきりとは分かりません。
それで、いったん会社を離れる際に50,000円を社長に言われて渡したのですが、このようなお金はどういう名目で処理すればいいのでしょうか?
いっそのこと経理上は退職にしてしまって退職金扱いにするというのはできないのかとも考えていますが、いかがなものでしょうか。
ちなみに、住民税は既に普通徴収にしてしまっています。
特に規定など作っていないからこういう問題が出てくるのでしょうが…
4月いっぱいで、ある従業員が更なる技術の習得のためにいったん会社を離れ、別のところでしばらくの期間アルバイトをして時期が来たら会社に戻ってくるということになりました。
社長は休職と本人に伝え、本人もそう認識しています。
戻ってくる時期がいつになるかははっきりとは分かりません。
それで、いったん会社を離れる際に50,000円を社長に言われて渡したのですが、このようなお金はどういう名目で処理すればいいのでしょうか?
いっそのこと経理上は退職にしてしまって退職金扱いにするというのはできないのかとも考えていますが、いかがなものでしょうか。
ちなみに、住民税は既に普通徴収にしてしまっています。