当社従業員数40名前後の製造業を営む中小企業です。
このたび作業服の規程を策定することになりました。
従来は職場慣行で、入社時に1着、入社3年め以降毎年1着づつ支給しておりました。
当然1着では洗濯ができないので、従業員自身が購入してもよいことになっています。その場合は半額会社負担です。(法的には貸与ですが、事実上汚れてしまうので、事実上譲渡に近いです。規程策定でもっと従業員寄りに改定するつもりです)
規程を策定するに当り、「作業服あるいは制服貸与規定」で検索しても市の消防局や病院のものなどしかなく、製造業のもので公開されているものは当然のことながらありませんでした。
お差支えのない範囲で結構ですから、民間企業の方でどのような制服規程になっているか概略を教えていただけませんでしょうか?参考にさせていただきたいと思いましたので。
当社従業員数40名前後の製造業を営む中小企業です。
このたび作業服の規程を策定することになりました。
従来は職場慣行で、入社時に1着、入社3年め以降毎年1着づつ支給しておりました。
当然1着では洗濯ができないので、従業員自身が購入してもよいことになっています。その場合は半額会社負担です。(法的には貸与ですが、事実上汚れてしまうので、事実上譲渡に近いです。規程策定でもっと従業員寄りに改定するつもりです)
規程を策定するに当り、「作業服あるいは制服貸与規定」で検索しても市の消防局や病院のものなどしかなく、製造業のもので公開されているものは当然のことながらありませんでした。
お差支えのない範囲で結構ですから、民間企業の方でどのような制服規程になっているか概略を教えていただけませんでしょうか?参考にさせていただきたいと思いましたので。