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領収書はそのままの金額でO.K.です。
処理の仕方はいろいろあると思いますが、下記の方法ですと領収書の金額が一旦計上されますので、領収書の按分を考えなくて良いですよ。
「仕事用に8掛け」と決めた場合
■一旦全額を計上し、期末に車両費全額からプライベート使用分の2割を差引く仕訳をする。
■一旦全額を計上し、同じ日の日付でプライベート使用分の2割を差引く仕訳をする。
要は、期末に一気に按分するか、その都度按分するかの2パターンなんですが。(笑)
この方法であれば、領収書の金額が一旦計上されますので、後から帳簿と領収書をチェックする時などは分かりやすいですね。
また、一番目の方法で処理する場合、自動車に掛かる費用を「車両費」等の科目で一まとめにしてしまえば、期末に年間の合計額から2割差引く仕訳をするだけなのでお手軽です。
領収書はそのままの金額でO.K.です。
処理の仕方はいろいろあると思いますが、下記の方法ですと領収書の金額が一旦計上されますので、領収書の按分を考えなくて良いですよ。
「仕事用に8掛け」と決めた場合
■一旦全額を計上し、期末に車両費全額からプライベート使用分の2割を差引く仕訳をする。
■一旦全額を計上し、同じ日の日付でプライベート使用分の2割を差引く仕訳をする。
要は、期末に一気に按分するか、その都度按分するかの2パターンなんですが。(笑)
この方法であれば、領収書の金額が一旦計上されますので、後から帳簿と領収書をチェックする時などは分かりやすいですね。
また、一番目の方法で処理する場合、自動車に掛かる費用を「車両費」等の科目で一まとめにしてしまえば、期末に年間の合計額から2割差引く仕訳をするだけなのでお手軽です。
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