•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

当月払いの給与明細について

質問 回答受付中

当月払いの給与明細について

2007/05/10 19:22

thiryu

おはつ

回答数:3

編集

 給与が当月払いの会社の明細について知っている方、教えて下さい。
 この明細の相手は社員・月給制です。

 例:5/1〜5/31までの給与を5/25に支払い

私が最近勤めている会社では、

・出勤日数は当月分(例の場合:5月分の出勤日数)記載

・公休の休暇日数は当月分記載

・残業代は前月分を記載(例の場合:4/1から4/30)

・有給休暇等は明細を作成した日に(例の場合:遅くても18日頃)わかっている範囲を記載
(例の場合:前月4/18に明細作成ならば4/19から5/18までを記載)

このやり方での問題点は、

・明細をもらっている社員には内容がわかりにくいこと。

・給与明細を作成してから公休を前の月に振り替えたときに、
出勤日数と公休が本当のことと異なること。

・処理も面倒なこと。

皆さんの職場はどうなっていますか。

 給与が当月払いの会社の明細について知っている方、教えて下さい。
 この明細の相手は社員・月給制です。

 例:5/1〜5/31までの給与を5/25に支払い

私が最近勤めている会社では、

・出勤日数は当月分(例の場合:5月分の出勤日数)記載

・公休の休暇日数は当月分記載

・残業代は前月分を記載(例の場合:4/1から4/30)

・有給休暇等は明細を作成した日に(例の場合:遅くても18日頃)わかっている範囲を記載
(例の場合:前月4/18に明細作成ならば4/19から5/18までを記載)

このやり方での問題点は、

・明細をもらっている社員には内容がわかりにくいこと。

・給与明細を作成してから公休を前の月に振り替えたときに、
出勤日数と公休が本当のことと異なること。

・処理も面倒なこと。

皆さんの職場はどうなっていますか。

この質問に回答
回答

Re: 当月払いの給与明細について

2007/05/15 13:05

anyanya

ちょい参加

編集

こんにちは。
うちの会社もthiryuさんの会社と全く同じで当月締めの当月25日払いです。
残業代は翌月払、控除も翌月なので勤怠状況はすべて前月のものを入力しています。
というより給与計算ソフトでそのように入力しないと残業代や欠勤控除が正しくできないのでそうしています。
そしてただし書きで残業代は末締め翌月払いの為、勤怠状況は前月のものですと記載しています。
うちの場合はこれで特に問題になったことはないです。

こんにちは。
うちの会社もthiryuさんの会社と全く同じで当月締めの当月25日払いです。
残業代は翌月払、控除も翌月なので勤怠状況はすべて前月のものを入力しています。
というより給与計算ソフトでそのように入力しないと残業代や欠勤控除が正しくできないのでそうしています。
そしてただし書きで残業代は末締め翌月払いの為、勤怠状況は前月のものですと記載しています。
うちの場合はこれで特に問題になったことはないです。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 thiryu 2007/05/10 19:22
1 さーしゃ 2007/05/14 20:19
2
Re: 当月払いの給与明細について
anyanya 2007/05/15 13:05
3 thiryu 2007/05/16 21:17