•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

当月払いの給与明細について

質問 回答受付中

当月払いの給与明細について

2007/05/10 19:22

thiryu

おはつ

回答数:3

編集

 給与が当月払いの会社の明細について知っている方、教えて下さい。
 この明細の相手は社員・月給制です。

 例:5/1〜5/31までの給与を5/25に支払い

私が最近勤めている会社では、

・出勤日数は当月分(例の場合:5月分の出勤日数)記載

・公休の休暇日数は当月分記載

・残業代は前月分を記載(例の場合:4/1から4/30)

・有給休暇等は明細を作成した日に(例の場合:遅くても18日頃)わかっている範囲を記載
(例の場合:前月4/18に明細作成ならば4/19から5/18までを記載)

このやり方での問題点は、

・明細をもらっている社員には内容がわかりにくいこと。

・給与明細を作成してから公休を前の月に振り替えたときに、
出勤日数と公休が本当のことと異なること。

・処理も面倒なこと。

皆さんの職場はどうなっていますか。

 給与が当月払いの会社の明細について知っている方、教えて下さい。
 この明細の相手は社員・月給制です。

 例:5/1〜5/31までの給与を5/25に支払い

私が最近勤めている会社では、

・出勤日数は当月分(例の場合:5月分の出勤日数)記載

・公休の休暇日数は当月分記載

・残業代は前月分を記載(例の場合:4/1から4/30)

・有給休暇等は明細を作成した日に(例の場合:遅くても18日頃)わかっている範囲を記載
(例の場合:前月4/18に明細作成ならば4/19から5/18までを記載)

このやり方での問題点は、

・明細をもらっている社員には内容がわかりにくいこと。

・給与明細を作成してから公休を前の月に振り替えたときに、
出勤日数と公休が本当のことと異なること。

・処理も面倒なこと。

皆さんの職場はどうなっていますか。

この質問に回答
回答

Re: 当月払いの給与明細について

2007/05/14 20:19

さーしゃ

すごい常連さん

編集

こんばんは。

とってもややこしいことになっている明細ですね。。

弊社ではthiryuさんの会社同様25日の支払ですが

給与締め→15日(4/16〜5/15までが5/25支払分給与)
勤怠締め→末日(5/25支払分給与には4/1〜30までの実績が反映)

と、言った感じになっています。
会社によっていろいろ差は当然あるのでしょうが、thiryuさんの仰っているようなシステムにはちょっと頭を抱えますね。

二つ上の「労務の疑問」の掲示板で同様の質問をしていただいた方が、より多くの、また参考になるレスが付くのではないかなと思います。

お試しくださいね。

こんばんは。

とってもややこしいことになっている明細ですね。。

弊社ではthiryuさんの会社同様25日の支払ですが

給与締め→15日(4/16〜5/15までが5/25支払分給与)
勤怠締め→末日(5/25支払分給与には4/1〜30までの実績が反映)

と、言った感じになっています。
会社によっていろいろ差は当然あるのでしょうが、thiryuさんの仰っているようなシステムにはちょっと頭を抱えますね。

二つ上の「労務の疑問」の掲示板で同様の質問をしていただいた方が、より多くの、また参考になるレスが付くのではないかなと思います。

お試しくださいね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 thiryu 2007/05/10 19:22
1
Re: 当月払いの給与明細について
さーしゃ 2007/05/14 20:19
2 anyanya 2007/05/15 13:05
3 thiryu 2007/05/16 21:17