orineko

おはつ

回答数:2

編集

初めまして。

総務担当になって間もなく、分からないことだらけでどうしたものか?と掲示板による情報交換のサイトを探していたら、ここに辿りつきまして初投稿させて頂きます。

是非、諸先輩方々の知識を享受できればと思います。

題名にもありますが、皆様の会社では鍵(重要書類が保管されている棚)の管理をどのようにされていますか?
私のトコロでは、総務の金庫から毎朝各担当部署の責任者に渡して、退勤するまでの間は責任者の管理の下、必要なものに受け渡すという感じで管理してます。

帰りに責任者が総務へ渡し、総務が金庫の鍵をかけて帰るというフローでしたが、総務や責任者の外出時、どう鍵を金庫に入れれば良いのか?・・・とか、鍵を保管した後、やっぱり必要になったけど、取り出せないという問題が発生し、結局、全員に金庫の暗証番号を周知するハメになってしまいまして・・・
金庫自体がセキュリティの役割を果たしておりません。

そんなところから、「こんな管理方法をやっている」といった事例をお教え頂ければと思います。

どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

初めまして。

総務担当になって間もなく、分からないことだらけでどうしたものか?と掲示板による情報交換のサイトを探していたら、ここに辿りつきまして初投稿させて頂きます。

是非、諸先輩方々の知識を享受できればと思います。

題名にもありますが、皆様の会社では鍵(重要書類が保管されている棚)の管理をどのようにされていますか?
私のトコロでは、総務の金庫から毎朝各担当部署の責任者に渡して、退勤するまでの間は責任者の管理の下、必要なものに受け渡すという感じで管理してます。

帰りに責任者が総務へ渡し、総務が金庫の鍵をかけて帰るというフローでしたが、総務や責任者の外出時、どう鍵を金庫に入れれば良いのか?・・・とか、鍵を保管した後、やっぱり必要になったけど、取り出せないという問題が発生し、結局、全員に金庫の暗証番号を周知するハメになってしまいまして・・・
金庫自体がセキュリティの役割を果たしておりません。

そんなところから、「こんな管理方法をやっている」といった事例をお教え頂ければと思います。

どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。