yayoico

ちょい参加

回答数:1

編集

 会社(役員2人、私、男社員一人)の事務をしてます。
 
 社会保険、厚生年金、雇用保険は、毎月給与から控除し、会計士さんが申告手続きをしてくれています。
半年に一度、給与一覧を提示しているので、恐らくそれを元に計算手続きしていると、勝手に理解してるんですが・・・


 で、労災保険なんですが、今迄全く無知っだったんで、調べてみたんですが、いまいち理解できてません。
事業主が加入しないといけないのは解るんですが、一体、自分の会社が加入しているのかどうか解らないんです・・
 
 『雇用保険の手続きをしていれば、労災も手続きしている』
つまり、雇用保険同様、会計士さんが
手続きしてくれていると考えていいのでしょうか?
 
 会社には一切労災に関する書類がありません。
私が、見つけられていないだけかもしれないんですが・・
 
 (昔は、従業員も多く、今もちゃんと専任の税理士さんもいて
申告などもきっちりしてます。)
なんで、労災に入っていないという事は考えられないんですが、
どこかで、確認できるのでしょうか?

 無知な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

 会社(役員2人、私、男社員一人)の事務をしてます。
 
 社会保険、厚生年金、雇用保険は、毎月給与から控除し、会計士さんが申告手続きをしてくれています。
半年に一度、給与一覧を提示しているので、恐らくそれを元に計算手続きしていると、勝手に理解してるんですが・・・


 で、労災保険なんですが、今迄全く無知っだったんで、調べてみたんですが、いまいち理解できてません。
事業主が加入しないといけないのは解るんですが、一体、自分の会社が加入しているのかどうか解らないんです・・
 
 『雇用保険の手続きをしていれば、労災も手続きしている』
つまり、雇用保険同様、会計士さんが
手続きしてくれていると考えていいのでしょうか?
 
 会社には一切労災に関する書類がありません。
私が、見つけられていないだけかもしれないんですが・・
 
 (昔は、従業員も多く、今もちゃんと専任の税理士さんもいて
申告などもきっちりしてます。)
なんで、労災に入っていないという事は考えられないんですが、
どこかで、確認できるのでしょうか?

 無知な質問ですいませんが、宜しくお願いします。