ゆ-

さらにすごい常連さん

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弊社は就業時間(定時)が9:00-17:30です。

社長は10分前行動を「規則」として捉えており、
8:50までに出勤しない=遅刻とし、
遅刻した時には時給分のマイナスもしくは、有休の返納などの
ペナルティを主張しています。(現在はそれに従っています)

以前に、「就業時間」に遅れていないのであれば、
ペナルティを課すのは法定に反しているとの
アドバイスを頂いたのですが、それを伝えたところ
「就業時間」を8:50-17:30にすればいい、と社長が
言ってきました。

この理由によって就業時間を変更することに
問題はないのでしょうか?

また、就業時間を変更する際の手続き等は
何かあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

弊社は就業時間(定時)が9:00-17:30です。

社長は10分前行動を「規則」として捉えており、
8:50までに出勤しない=遅刻とし、
遅刻した時には時給分のマイナスもしくは、有休の返納などの
ペナルティを主張しています。(現在はそれに従っています)

以前に、「就業時間」に遅れていないのであれば、
ペナルティを課すのは法定に反しているとの
アドバイスを頂いたのですが、それを伝えたところ
「就業時間」を8:50-17:30にすればいい、と社長が
言ってきました。

この理由によって就業時間を変更することに
問題はないのでしょうか?

また、就業時間を変更する際の手続き等は
何かあるのでしょうか?

宜しくお願いします。