•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

労働者派遣事業の届出

質問 回答受付中

労働者派遣事業の届出

2006/11/28 11:42

ageha

常連さん

回答数:6

編集

 こんにちは、いつもこちらで勉強させていただいています☆

 この度社長より「労働者派遣事業の届出」を出したいと申し付けられました。社長自身も派遣事業について良くわかっていない様子ではあるのですが、こちらにいらっしゃる方で労働者派遣事業の届出手続きを実際に行った経験がある方はいらっしゃるでしょうか?

 まだ特定労働者派遣であれば手続きが簡略な様ですが、一般労働者派遣となると要件や手続きはかなり煩雑な様で、行政書士の方にお願いしようか迷っています。私に出来る事ならそうした方が費用も節約できるし、私自身も勉強になるのでそうしたいのですが…

 そこで、もし経験者の方がいらっしゃったら、実際に一事務員の手に負える手続きであるのか、また派遣事業届を出すに当たっての注意点や「こうした方が良い」といった裏技(?)的な事もあれば教えていただきたいと思います。

 急ぎではないので、皆さまのお手すきの時にでもお力お貸し下さい☆

 こんにちは、いつもこちらで勉強させていただいています☆

 この度社長より「労働者派遣事業の届出」を出したいと申し付けられました。社長自身も派遣事業について良くわかっていない様子ではあるのですが、こちらにいらっしゃる方で労働者派遣事業の届出手続きを実際に行った経験がある方はいらっしゃるでしょうか?

 まだ特定労働者派遣であれば手続きが簡略な様ですが、一般労働者派遣となると要件や手続きはかなり煩雑な様で、行政書士の方にお願いしようか迷っています。私に出来る事ならそうした方が費用も節約できるし、私自身も勉強になるのでそうしたいのですが…

 そこで、もし経験者の方がいらっしゃったら、実際に一事務員の手に負える手続きであるのか、また派遣事業届を出すに当たっての注意点や「こうした方が良い」といった裏技(?)的な事もあれば教えていただきたいと思います。

 急ぎではないので、皆さまのお手すきの時にでもお力お貸し下さい☆

この質問に回答
回答

Re: 労働者派遣事業の届出

2006/12/05 16:49

poe

ちょい参加

編集

こんにちは。少し時間があいてしまっているのでお役に立つかどうか判りませんが・・・

特定労働者派遣の届出、一般労働者派遣事業の許可申請のどちらも自力で処理して、無事に申請が通りました。
kaibashiraさんが書かれている通り、労働局の窓口でマニュアルがもらえますし、労働局の担当の方もかなり丁寧に教えて下さいました。
おそらく、同じように手探り(?)で申請する方は案外多いのではないでしょうか。

わたしは特定・一般のいずれも申請までに何回か電話で内容について問い合わせをして、申請前には書類一式をFAXして(窓口が少し遠かったので。)一通り確認してもらいました。
ですので実際の提出は本当に『原本を出す』という感じでした。

ちなみに特定の届出から一年半後に一般の申請をしたのですが、基本的に処理自体は似ている(要件は厳しくなりますが。)のと、特定の届出をしていることで免除になる部分もあったので案外楽に処理出来ました。

手続きをしての感想はkaibashiraさんも書かれているように
役員の住民票の手配等、必要書類を揃えるのが少し面倒だったことと、結構費用(印紙・登録免許税)が掛かるなあ、と思ったことです(苦笑)。当社は中小なので社長も『結構掛かるね』と言ってました。
ちなみに当社は当初から一般の届出をする予定で登記の目的変更等も行ったので(事業目的に派遣が無かったので。)その分の手続きと費用もまとめて『面倒だった』『お金掛かった』に感じていたのかもしれません^ ^;

以上、長いわりにあまりお役に立てる回答ではなくて申し訳ありません。
普段の経理・労務処理では税理士さんや社労士さんのお世話になりっぱなしの自分ですが、上記の処理は自力で出来ました^-^
agehaさんもトライしてみてください!

こんにちは。少し時間があいてしまっているのでお役に立つかどうか判りませんが・・・

特定労働者派遣の届出、一般労働者派遣事業の許可申請のどちらも自力で処理して、無事に申請が通りました。
kaibashiraさんが書かれている通り、労働局の窓口でマニュアルがもらえますし、労働局の担当の方もかなり丁寧に教えて下さいました。
おそらく、同じように手探り(?)で申請する方は案外多いのではないでしょうか。

わたしは特定・一般のいずれも申請までに何回か電話で内容について問い合わせをして、申請前には書類一式をFAXして(窓口が少し遠かったので。)一通り確認してもらいました。
ですので実際の提出は本当に『原本を出す』という感じでした。

ちなみに特定の届出から一年半後に一般の申請をしたのですが、基本的に処理自体は似ている(要件は厳しくなりますが。)のと、特定の届出をしていることで免除になる部分もあったので案外楽に処理出来ました。

手続きをしての感想はkaibashiraさんも書かれているように
役員の住民票の手配等、必要書類を揃えるのが少し面倒だったことと、結構費用(印紙・登録免許税)が掛かるなあ、と思ったことです(苦笑)。当社は中小なので社長も『結構掛かるね』と言ってました。
ちなみに当社は当初から一般の届出をする予定で登記の目的変更等も行ったので(事業目的に派遣が無かったので。)その分の手続きと費用もまとめて『面倒だった』『お金掛かった』に感じていたのかもしれません^ ^;

以上、長いわりにあまりお役に立てる回答ではなくて申し訳ありません。
普段の経理・労務処理では税理士さんや社労士さんのお世話になりっぱなしの自分ですが、上記の処理は自力で出来ました^-^
agehaさんもトライしてみてください!

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ageha 2006/11/28 11:42
1 kaibashira 2006/11/29 11:53
2 ageha 2006/11/30 17:14
3
Re: 労働者派遣事業の届出
poe 2006/12/05 16:49
4 ageha 2006/12/06 16:27
5 poe 2006/12/08 10:10
6 ageha 2006/12/11 16:27