•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

備品台帳って…?

質問 回答受付中

備品台帳って…?

2006/10/24 10:25

fuyuka

おはつ

回答数:4

編集

初めてカキコしました、
経理などに関してド素人のfuyukaです。
勤め始め丸2年は経ちますが、
まだまだあたふたしまくりの毎日です。
先輩方どうぞよろしくお願いします。

早速、疑問・質問なのですが…
どこの会社にでも「固定資産台帳」はあると思うのですが、
「備品(資産)台帳」ってみなさんの会社にもありますか?
どの程度の台帳が適当なのでしょうか?

今度、「備品(資産)台帳」を作る話が出ていて
「備品」ってよくよく考えてみると
たくさんの数・種類あって
(きっと上からいろいろ指示受けると思うのですが、)
どれほどの範囲を含むのが一般的なのか
検討がつかなくて質問させていただきました。

あらゆる角度からの返信投稿(レス)を
いただけたら嬉しいです。

初めてカキコしました、
経理などに関してド素人のfuyukaです。
勤め始め丸2年は経ちますが、
まだまだあたふたしまくりの毎日です。
先輩方どうぞよろしくお願いします。

早速、疑問・質問なのですが…
どこの会社にでも「固定資産台帳」はあると思うのですが、
「備品(資産)台帳」ってみなさんの会社にもありますか?
どの程度の台帳が適当なのでしょうか?

今度、「備品(資産)台帳」を作る話が出ていて
「備品」ってよくよく考えてみると
たくさんの数・種類あって
(きっと上からいろいろ指示受けると思うのですが、)
どれほどの範囲を含むのが一般的なのか
検討がつかなくて質問させていただきました。

あらゆる角度からの返信投稿(レス)を
いただけたら嬉しいです。

この質問に回答
回答

Re: 備品台帳って…?

2006/10/24 17:10

fuyuka

おはつ

編集

ホッ…
御理解いただけたようでよかったです^▽^
ranさんが謝ることないです!
(私の文章力不足故、起こったことです。)

弊社は、中小企業なので
総務でほぼ全てまとめて処理しています。
その中の下っ端のfuyukaです。

と、このことは横に置いときまして…

弊社もISO導入してます!(しようとしてます!)
それ故、
>10万円に満たない(資産計上していない)ものでも
>ISO上で管理が必要なものを
台帳管理することになったのかもしれません。

(ISO9001の品質管理のほうだったかな?)
ISOについても知識を深めなければ…。

今まで仕事が断面でしか見えてなかったですが、
少し繋がりが見えてきた気がします。
だいぶスッキリしてきました。

ranさん
丁寧に教えていただきありがとうございました。

ホッ…
御理解いただけたようでよかったです^▽^
ranさんが謝ることないです!
(私の文章力不足故、起こったことです。)

弊社は、中小企業なので
総務でほぼ全てまとめて処理しています。
その中の下っ端のfuyukaです。

と、このことは横に置いときまして…

弊社もISO導入してます!(しようとしてます!)
それ故、
>10万円に満たない(資産計上していない)ものでも
>ISO上で管理が必要なものを
台帳管理することになったのかもしれません。

(ISO9001の品質管理のほうだったかな?)
ISOについても知識を深めなければ…。

今まで仕事が断面でしか見えてなかったですが、
少し繋がりが見えてきた気がします。
だいぶスッキリしてきました。

ranさん
丁寧に教えていただきありがとうございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 fuyuka 2006/10/24 10:25
1 らん 2006/10/24 12:37
2 fuyuka 2006/10/24 15:45
3 らん 2006/10/24 16:20
4
Re: 備品台帳って…?
fuyuka 2006/10/24 17:10