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助け合い

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備品台帳って…?

質問 回答受付中

備品台帳って…?

2006/10/24 10:25

fuyuka

おはつ

回答数:4

編集

初めてカキコしました、
経理などに関してド素人のfuyukaです。
勤め始め丸2年は経ちますが、
まだまだあたふたしまくりの毎日です。
先輩方どうぞよろしくお願いします。

早速、疑問・質問なのですが…
どこの会社にでも「固定資産台帳」はあると思うのですが、
「備品(資産)台帳」ってみなさんの会社にもありますか?
どの程度の台帳が適当なのでしょうか?

今度、「備品(資産)台帳」を作る話が出ていて
「備品」ってよくよく考えてみると
たくさんの数・種類あって
(きっと上からいろいろ指示受けると思うのですが、)
どれほどの範囲を含むのが一般的なのか
検討がつかなくて質問させていただきました。

あらゆる角度からの返信投稿(レス)を
いただけたら嬉しいです。

初めてカキコしました、
経理などに関してド素人のfuyukaです。
勤め始め丸2年は経ちますが、
まだまだあたふたしまくりの毎日です。
先輩方どうぞよろしくお願いします。

早速、疑問・質問なのですが…
どこの会社にでも「固定資産台帳」はあると思うのですが、
「備品(資産)台帳」ってみなさんの会社にもありますか?
どの程度の台帳が適当なのでしょうか?

今度、「備品(資産)台帳」を作る話が出ていて
「備品」ってよくよく考えてみると
たくさんの数・種類あって
(きっと上からいろいろ指示受けると思うのですが、)
どれほどの範囲を含むのが一般的なのか
検討がつかなくて質問させていただきました。

あらゆる角度からの返信投稿(レス)を
いただけたら嬉しいです。

この質問に回答
回答

Re: 備品台帳って…?

2006/10/24 16:20

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

なるほど・・・そうでしたか(笑)。スミマセン。。。
弊社では件数が膨大なため経理側では10万円以上のいわゆる会計上で資産計上したもののみを管理しています。

但し弊社ではISOを導入していますので10万円に満たない(資産計上していない)ものでもISO上で管理が必要なものは、製造側などのセクションで現品並びに台帳管理しています。
ですから、
>10万以下の備品も一括にソフトで管理するべきなのでしょうか?
については各企業の自由な判断ということになりますね。
管理台帳をどのように利用しようとしているのか、というところが一番のポイントで、それにより対応も変わるものと思います。

こんにちは。

なるほど・・・そうでしたか(笑)。スミマセン。。。
弊社では件数が膨大なため経理側では10万円以上のいわゆる会計上で資産計上したもののみを管理しています。

但し弊社ではISOを導入していますので10万円に満たない(資産計上していない)ものでもISO上で管理が必要なものは、製造側などのセクションで現品並びに台帳管理しています。
ですから、
>10万以下の備品も一括にソフトで管理するべきなのでしょうか?
については各企業の自由な判断ということになりますね。
管理台帳をどのように利用しようとしているのか、というところが一番のポイントで、それにより対応も変わるものと思います。

返信

回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 fuyuka 2006/10/24 10:25
1 らん 2006/10/24 12:37
2 fuyuka 2006/10/24 15:45
3
Re: 備品台帳って…?
らん 2006/10/24 16:20
4 fuyuka 2006/10/24 17:10