•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

担当外の仕事

質問 回答受付中

担当外の仕事

2006/06/28 01:32

manamana

ちょい参加

回答数:1

編集

現在、事務仕事は2名で行なっており。今度一人が退職する事なり後任は補充しないとの事で。
引継ぎはその上司がやる事になったらしいのでが…。その上司はたぶん引き受けたはいいがさすがに自分の仕事と彼女の仕事まで全てはこなせないと思われます。ふだんの仕事ぶりを見る限りキャパが狭いので。そうすると私に手伝わそうとたぶん言ってくると思います。退職者のやっている仕事を手伝うと毎日の恒例業務なのでそれをやっていると午前中はあきらかに潰れます。自分の仕事に支障が出るのは目に見えているので手を出したくないのです。一回手伝うとヅルヅル続きそうなので。嫌ですときっぱり言っていいものなのでしょうか?常識的にどうなのでしょうか?うまい逃げ方ってありますか?

現在、事務仕事は2名で行なっており。今度一人が退職する事なり後任は補充しないとの事で。
引継ぎはその上司がやる事になったらしいのでが…。その上司はたぶん引き受けたはいいがさすがに自分の仕事と彼女の仕事まで全てはこなせないと思われます。ふだんの仕事ぶりを見る限りキャパが狭いので。そうすると私に手伝わそうとたぶん言ってくると思います。退職者のやっている仕事を手伝うと毎日の恒例業務なのでそれをやっていると午前中はあきらかに潰れます。自分の仕事に支障が出るのは目に見えているので手を出したくないのです。一回手伝うとヅルヅル続きそうなので。嫌ですときっぱり言っていいものなのでしょうか?常識的にどうなのでしょうか?うまい逃げ方ってありますか?

この質問に回答
回答

Re: 担当外の仕事

2006/06/28 09:16

konta

すごい常連さん

編集

例え午前中が潰れることになっても
それでもmanamanaさんご自身の仕事が回るなら
断れないんじゃないですか?

勤務時間内に到底終わらないようであれば
嫌と断るのではなくキチンと時間的に
作業分担が難しいと報告すべきです。

同じ作業をお断りするにしても
拒絶するのと事情を話して相談するのでは
だいぶ上司の心証も違うのでは???

例え午前中が潰れることになっても
それでもmanamanaさんご自身の仕事が回るなら
断れないんじゃないですか?

勤務時間内に到底終わらないようであれば
嫌と断るのではなくキチンと時間的に
作業分担が難しいと報告すべきです。

同じ作業をお断りするにしても
拒絶するのと事情を話して相談するのでは
だいぶ上司の心証も違うのでは???

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 manamana 2006/06/28 01:32
1
Re: 担当外の仕事
konta 2006/06/28 09:16