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請求書発行時ではなく、到着日ですね? 一番最初は「発行時」と書いてあったので仕訳は必要ありません、という回答になりましたが、受け取ったのであれば債務を認識したことになりますから、仕訳は必要になります。
請求書が来てからすぐに現金で支払うような場合は必要ないかもしれませんが、ある程度期間をおく場合は仰るとおり
支払リース料/未払金
の仕訳を切っておいた方がいいと思います。
これは自社とリース会社との関係ですね。
請求書発行というのは自社と得意先の話ですから、上の仕訳とは全く関係のない話になります。
請求書の発行は、得意先への請求ですからそれについて入金があるまでは仕訳は発生しません。どの段階で売上を計上しているかは分かりませんが、売上を計上した段階で
未収リース料/売上
の仕訳をしているはずなので、入金があれば
現金預金 /未収リース料
の仕訳が必要になります。
もし請求書を発行するのと同時に売上を計上するのであれば、上の仕訳が発生すると思います。
とりあえず整理するためにも前担当者に、納得のいく説明がもらえるまで突っ込んでみてはいかがでしょうか??
請求書発行時ではなく、到着日ですね? 一番最初は「発行時」と書いてあったので仕訳は必要ありません、という回答になりましたが、受け取ったのであれば債務を認識したことになりますから、仕訳は必要になります。
請求書が来てからすぐに現金で支払うような場合は必要ないかもしれませんが、ある程度期間をおく場合は仰るとおり
支払リース料/未払金
の仕訳を切っておいた方がいいと思います。
これは自社とリース会社との関係ですね。
請求書発行というのは自社と得意先の話ですから、上の仕訳とは全く関係のない話になります。
請求書の発行は、得意先への請求ですからそれについて入金があるまでは仕訳は発生しません。どの段階で売上を計上しているかは分かりませんが、売上を計上した段階で
未収リース料/売上
の仕訳をしているはずなので、入金があれば
現金預金 /未収リース料
の仕訳が必要になります。
もし請求書を発行するのと同時に売上を計上するのであれば、上の仕訳が発生すると思います。
とりあえず整理するためにも前担当者に、納得のいく説明がもらえるまで突っ込んでみてはいかがでしょうか??
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