•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収証発行は必要ですか?

質問 回答受付中

領収証発行は必要ですか?

2005/09/15 11:39

youcan

おはつ

回答数:4

編集

初めて投稿させていただきます。

会社に直接お客様がいらっしゃて商品を購入されていくのですが、弊社にはレジがありません。その際、領収証の発行は必要でしょうか。
私は必要だと思っているのですが、上司は小さい会社ならいちいち領収証なんて発行していないじゃないかというのです。
弊社のシステムで、データー上管理はしていますが、どうなのでしょうか。
また、いくら以上売上があった場合は必要等あれば、どなた教えていただけませんでしょうか。

初歩的は質問かもしれませんが、どうぞよろしくいお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。

会社に直接お客様がいらっしゃて商品を購入されていくのですが、弊社にはレジがありません。その際、領収証の発行は必要でしょうか。
私は必要だと思っているのですが、上司は小さい会社ならいちいち領収証なんて発行していないじゃないかというのです。
弊社のシステムで、データー上管理はしていますが、どうなのでしょうか。
また、いくら以上売上があった場合は必要等あれば、どなた教えていただけませんでしょうか。

初歩的は質問かもしれませんが、どうぞよろしくいお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 領収証発行は必要ですか?

2005/09/15 23:54

おけ

さらにすごい常連さん

編集

ええと、念のためということで。

> 領収書は金銭授受の覚書
とのことですが、覚書は契約書の一形態でして、
証明書の一形態である領収書とはちょっと違うものですネ。


ほいで、領収書は証明書のひとつですので、
「お金を支払ったことを証明する」役目しかありません。

そのため、トラブル等に備えて領収書を必要とするのは、
お金を支払った側でして、お金を受け取った側は
トラブル等に関しては領収書は特に必要としません。

なぜなら、領収書は「お金を受け取った」証明をしないから。


ただ、「あの会社(あの店)は快く領収書を出してくれる」
などの評判を考えると、領収書は発行したほうがいいでしょうね。

ええと、念のためということで。

> 領収書は金銭授受の覚書
とのことですが、覚書は契約書の一形態でして、
証明書の一形態である領収書とはちょっと違うものですネ。


ほいで、領収書は証明書のひとつですので、
「お金を支払ったことを証明する」役目しかありません。

そのため、トラブル等に備えて領収書を必要とするのは、
お金を支払った側でして、お金を受け取った側は
トラブル等に関しては領収書は特に必要としません。

なぜなら、領収書は「お金を受け取った」証明をしないから。


ただ、「あの会社(あの店)は快く領収書を出してくれる」
などの評判を考えると、領収書は発行したほうがいいでしょうね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 youcan 2005/09/15 11:39
1 kochi 2005/09/15 12:19
2 youcan 2005/09/15 13:39
3
Re: 領収証発行は必要ですか?
おけ 2005/09/15 23:54
4 carrefour 2005/09/18 01:57