•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職時の諸々の手続き

質問 回答受付中

退職時の諸々の手続き

2005/07/25 16:57

akane

ちょい参加

回答数:10

編集

今月末で会社を辞める事になりました。
社会保険等の手続きを自分で済ませなければいけないのですが
退職前でも「この日に退職します」といった感じで
資格喪失届?など手続きしても良いのでしょうか。

また、7月は最後土日で終わりですが、
いつまでに何日付けで作成・提出するのでしょうか。

先代事務員は多忙な社長なのでなかなか教えてもらえず・・
日にちが迫っているので、どなたかアドバイスお願いします :-(

今月末で会社を辞める事になりました。
社会保険等の手続きを自分で済ませなければいけないのですが
退職前でも「この日に退職します」といった感じで
資格喪失届?など手続きしても良いのでしょうか。

また、7月は最後土日で終わりですが、
いつまでに何日付けで作成・提出するのでしょうか。

先代事務員は多忙な社長なのでなかなか教えてもらえず・・
日にちが迫っているので、どなたかアドバイスお願いします :-(

この質問に回答
回答

Re: 離職票とは・・・?

2005/07/26 13:17

mameko

おはつ

編集

こんにちは。

基本的に離職票は、本人が希望しない旨を申し出れば
資格喪失届のみ提出でもよいことになっています。
この場合の手続は直接ハローワークに問い合せてみてください。

おっしゃる通り、離職票は失業等給付(基本手当)を受給するつもりがない、
または受給資格がない場合は必要になることはありません。
但し、受給資格がある場合はもちろん、現在なくても今後再就職により
受給資格が発生した場合に、今回の離職票が必要になることもあります。
その場合は、また離職票の発行だけのためにハローワークへ出向く必要が
ありますし、その時akaneさんは退職後ですから、会社の誰かに
そのことを依頼しなくてはなりません。
それが面倒であれば、今回の喪失届と一緒に離職票も作成した方がいいと
思います。

> 健康保険は、資格喪失日と被扶養者になった日を
> 同じ日にしても受理してもらえるのでしょうか。

基本的には退職日の翌日(資格喪失日)に被扶養者になれると思います。
但し、保険者(健康保険組合など)によって加入条件があったり、
退職した証明(退職証明書や離職票、健康保険喪失連絡票など)が
必要な場合もあります。
直接勤務先や保険者へ問い合せてみてください。

こんにちは。

基本的に離職票は、本人が希望しない旨を申し出れば
資格喪失届のみ提出でもよいことになっています。
この場合の手続は直接ハローワークに問い合せてみてください。

おっしゃる通り、離職票は失業等給付(基本手当)を受給するつもりがない、
または受給資格がない場合は必要になることはありません。
但し、受給資格がある場合はもちろん、現在なくても今後再就職により
受給資格が発生した場合に、今回の離職票が必要になることもあります。
その場合は、また離職票の発行だけのためにハローワークへ出向く必要が
ありますし、その時akaneさんは退職後ですから、会社の誰かに
そのことを依頼しなくてはなりません。
それが面倒であれば、今回の喪失届と一緒に離職票も作成した方がいいと
思います。

> 健康保険は、資格喪失日と被扶養者になった日を
> 同じ日にしても受理してもらえるのでしょうか。

基本的には退職日の翌日(資格喪失日)に被扶養者になれると思います。
但し、保険者(健康保険組合など)によって加入条件があったり、
退職した証明(退職証明書や離職票、健康保険喪失連絡票など)が
必要な場合もあります。
直接勤務先や保険者へ問い合せてみてください。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 akane 2005/07/25 16:57
1 tcreate 2005/07/26 08:54
2 mameko 2005/07/26 09:59
3 akane 2005/07/26 10:54
4 みき 2005/07/26 13:15
5
Re: 離職票とは・・・?
mameko 2005/07/26 13:17
6 akane 2005/07/26 13:57
7 ゆいちょ 2005/07/26 14:12
8 akane 2005/07/26 14:33
9 mameko 2005/07/26 15:12
10 akane 2005/07/26 16:05