•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

本社経理集中に関して

質問 回答受付中

本社経理集中に関して

2005/05/18 12:19

おはつ

回答数:1

編集

補足する

はじめまして。
私の職場は、現在、支社・営業所にそれぞれ経理担当者がおります。いろいろな改善を考える中で、本社に経理総務を集中した場合どうなるか・・・ということで、支社営業所には営業社員しかいないという会社の方、経費の支払などはどのように行っていらっしゃるのか、教えていただきたく投稿させていただきました。ほとんどのものは振込にすればいいとは思うのですが、現地で現金でしか支払えないものがある場合、逆に入金がある場合はないでしょうか?たとえ少しでも現金は各地に置いているのでしょうか?そうした場合、管理は誰がやっているのでしょうか?

はじめまして。
私の職場は、現在、支社・営業所にそれぞれ経理担当者がおります。いろいろな改善を考える中で、本社に経理総務を集中した場合どうなるか・・・ということで、支社営業所には営業社員しかいないという会社の方、経費の支払などはどのように行っていらっしゃるのか、教えていただきたく投稿させていただきました。ほとんどのものは振込にすればいいとは思うのですが、現地で現金でしか支払えないものがある場合、逆に入金がある場合はないでしょうか?たとえ少しでも現金は各地に置いているのでしょうか?そうした場合、管理は誰がやっているのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 本社経理集中に関して

2005/05/18 13:34

ごん

常連さん

編集

営業社員しか居ないとは言っても、事務をする方はいらっしゃらないのですか?
当社では経理専任という人は置かずとも営業事務をされてる方に現金出納の管理だけを任しています。
急な出張やどうしても現金でしか仕入れられない物等、現金の支出はゼロには出来ないと思います。
ただ扱う量を極端に減らす事は出来ると思いますよ。

経理専任の担当者が居るという事ですが、どんな作業をしておられますか?
掛仕入に対する支払、従業員の出張等の精算、家賃や光熱費等の公共料金、売掛金の回収等、会社によってまちまちかと思いますが、どれを取っても本社で一括の処理は可能です。

当社は精算以外は全て本社にて行っていましたし、ここ数ヶ月前からは精算についても本社で行うようになりました。
これも本社に精算書を回さなければ精算されないので、営業個人毎の提出もスムーズに行われるようになりました。

これについては、会社のメインバンクに口座を開設してもらい振込む形を取っています。
当初は使い難いと批判はありましたが、事務処理軽減を理解してもらい導入しました。
今では問題もなく行えています。

売掛の回収についても、口座を開設してそこにプールしておき、1週間ないし10日ぐらいを目処に送金してもらっています。

営業社員しか居ないとは言っても、事務をする方はいらっしゃらないのですか?
当社では経理専任という人は置かずとも営業事務をされてる方に現金出納の管理だけを任しています。
急な出張やどうしても現金でしか仕入れられない物等、現金の支出はゼロには出来ないと思います。
ただ扱う量を極端に減らす事は出来ると思いますよ。

経理専任の担当者が居るという事ですが、どんな作業をしておられますか?
掛仕入に対する支払、従業員の出張等の精算、家賃や光熱費等の公共料金、売掛金の回収等、会社によってまちまちかと思いますが、どれを取っても本社で一括の処理は可能です。

当社は精算以外は全て本社にて行っていましたし、ここ数ヶ月前からは精算についても本社で行うようになりました。
これも本社に精算書を回さなければ精算されないので、営業個人毎の提出もスムーズに行われるようになりました。

これについては、会社のメインバンクに口座を開設してもらい振込む形を取っています。
当初は使い難いと批判はありましたが、事務処理軽減を理解してもらい導入しました。
今では問題もなく行えています。

売掛の回収についても、口座を開設してそこにプールしておき、1週間ないし10日ぐらいを目処に送金してもらっています。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2005/05/18 12:19
1
Re: 本社経理集中に関して
ごん 2005/05/18 13:34