経理の全くの初心者です。
去年は税理士さんにお願いしていたのですが
今年からはMoney Forwardを使って自分で仕訳を始めました。
Amazonで買い物をしてクレカで銀行引き落としされる場合の仕訳についてお聞きします。
ほんらいはAmazonで買ったときに未払金として計上するのがいいようですが、
前年の税理士さんの仕訳を見ると、Amazonは現金で書籍等を買ったことにして、クレカの引き落としは事業主貸でしょりしていました。
考えて見るとこの仕訳の仕方は便利と思うのですが、前者のように未払金として仕分けしなくていいものでしょうか?
初心者の質問ですみません。
よろしくお願いします。
経理の全くの初心者です。
去年は税理士さんにお願いしていたのですが
今年からはMoney Forwardを使って自分で仕訳を始めました。
Amazonで買い物をしてクレカで銀行引き落としされる場合の仕訳についてお聞きします。
ほんらいはAmazonで買ったときに未払金として計上するのがいいようですが、
前年の税理士さんの仕訳を見ると、Amazonは現金で書籍等を買ったことにして、クレカの引き落としは事業主貸でしょりしていました。
考えて見るとこの仕訳の仕方は便利と思うのですが、前者のように未払金として仕分けしなくていいものでしょうか?
初心者の質問ですみません。
よろしくお願いします。