u-chan

おはつ

回答数:4

編集

今年開業した婚約者の経理を担当することになったのですが、経理経験なしの初心者で現在勉強中です。
会計ソフトで入力をしているのですが、つまずくばかりです。

個人ということもあり、預金口座を事業用と分けずに個人口座を使用しています。
預金口座から現金を引き出した際、私用と事業用を分けずに引き出して使用しているのですが、その場合

借方 事業主借
貸方 預金

になるのでしょうか?
引き出した現金で事業に使用しているものは領収書があるので、入力をしています。
私用で使った分はそのまま何も入力しないでいいのでしょうか?
私用でもつかっているので、いつ引き出した現金を事業用で使用しているのか不明です。

勉強不足のため調べれば調べるほど混乱してしまっている状況で、初歩的な質問で申し訳ないです。

よろしくお願いいたします。

今年開業した婚約者の経理を担当することになったのですが、経理経験なしの初心者で現在勉強中です。
会計ソフトで入力をしているのですが、つまずくばかりです。

個人ということもあり、預金口座を事業用と分けずに個人口座を使用しています。
預金口座から現金を引き出した際、私用と事業用を分けずに引き出して使用しているのですが、その場合

借方 事業主借
貸方 預金

になるのでしょうか?
引き出した現金で事業に使用しているものは領収書があるので、入力をしています。
私用で使った分はそのまま何も入力しないでいいのでしょうか?
私用でもつかっているので、いつ引き出した現金を事業用で使用しているのか不明です。

勉強不足のため調べれば調べるほど混乱してしまっている状況で、初歩的な質問で申し訳ないです。

よろしくお願いいたします。