•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

書類などの”経第”とは?

質問 回答受付中

書類などの”経第”とは?

2011/02/22 10:01

tomochi

おはつ

回答数:3

編集

ものすごく初歩的なことで申し訳ないのですが・・・

書類などでよく右上の方に”経第○○○号”とありますが、
これはどういう意味でしょうか?
最初に見たのが経理関係の書類で、
恥ずかしながら経理の通知番号=経第○号という意味かと思っていました。
しかし経理以外の書類にも使われているようなので、
どういう意味もしくはどういう時に使うのでしょうか?

ものすごく初歩的なことで申し訳ないのですが・・・

書類などでよく右上の方に”経第○○○号”とありますが、
これはどういう意味でしょうか?
最初に見たのが経理関係の書類で、
恥ずかしながら経理の通知番号=経第○号という意味かと思っていました。
しかし経理以外の書類にも使われているようなので、
どういう意味もしくはどういう時に使うのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 書類などの”経第”とは?

2011/02/22 14:02

anyone

積極参加

編集

それは社内文書なんですか?
社内文書に限ることであれば、社内で聞いたほうが早いと思いますよ。

>恥ずかしながら経理の通知番号=経第○号という意味かと思っていました。

普通は、”経”は経理という部署が発信した書類という意味だと考えますよね。

例えば、総務や営業が社外や社内へが発信番号をとって書面を出すときなど、
総発(外)第○○○号
営発(外)第○○○号

総務(内)第○○○号
営発(内)第○○○号
などとしますが、その類ではないですか?

また、総務や営業が発信する書面であっても、内容は経理的なものであるかもしれません。
発信部署は、あくまでも社内ルールの問題ですよね。

それは社内文書なんですか?
社内文書に限ることであれば、社内で聞いたほうが早いと思いますよ。

>恥ずかしながら経理の通知番号=経第○号という意味かと思っていました。

普通は、”経”は経理という部署が発信した書類という意味だと考えますよね。

例えば、総務や営業が社外や社内へが発信番号をとって書面を出すときなど、
総発(外)第○○○号
営発(外)第○○○号

総務(内)第○○○号
営発(内)第○○○号
などとしますが、その類ではないですか?

また、総務や営業が発信する書面であっても、内容は経理的なものであるかもしれません。
発信部署は、あくまでも社内ルールの問題ですよね。

返信

2. Re: 書類などの”経第”とは?

2011/02/22 17:24

poponta

おはつ

編集

もしかしたら、"経第○○○号"の前に何文字かありませんか?

もし"経第○○○号"の前に何文字かあるのなら、各省庁が出す通知・通達の文書番号かもしれません。
発信元の部署の名称から何文字かを使い、他部署の文書と区別しているのではないでしょうか。

例えば「総行経第○○○号」であれば、発信部署は「総務省 自治行政局 市町村体制整備課 行政経営支援室」かもしれません。


確約がもてないので、あくまでも推測になります・・・間違っていたらごめんなさい :-o

もしかしたら、"経第○○○号"の前に何文字かありませんか?

もし"経第○○○号"の前に何文字かあるのなら、各省庁が出す通知・通達の文書番号かもしれません。
発信元の部署の名称から何文字かを使い、他部署の文書と区別しているのではないでしょうか。

例えば「総行経第○○○号」であれば、発信部署は「総務省 自治行政局 市町村体制整備課 行政経営支援室」かもしれません。


確約がもてないので、あくまでも推測になります・・・間違っていたらごめんなさい :-o

返信

3. Re: 書類などの”経第”とは?

2011/02/23 10:53

tomochi

おはつ

編集

>例えば、総務や営業が社外や社内へが発信番号をとって書面を出すときなど、
>総発(外)第○○○号
>営発(外)第○○○号
>
>総務(内)第○○○号
>営発(内)第○○○号
>などとしますが、その類ではないですか?
そうなんですね、今まで発信番号の入った書面を出すような会社で働いたことがなかったので・・・

>もし"経第○○○号"の前に何文字かあるのなら、各省庁が出す通知・通達の文書番号かもしれません。
>発信元の部署の名称から何文字かを使い、他部署の文書と区別しているのではないでしょうか。
そうです、ついていました。
説明不足でしたが、社内の経理が通達した文書に"経第○○○号"とついていたので、
どういう意味かネットで検索したところ、各省庁が出す通達が検索で引っ掛かったので、
書類の通達の文書番号には”第○○号”ではなく
"経第○○○号"とするのが一般的なのかなと不安に思ったので、
こちらで質問させて頂きました。

社内で"経第○○○号"とついた書類は1つだけで、
あとは”第○○号”となっているものが多かったので、
多分そのとき作成した人がたまたま付けたのかもしれません :-(

返信して下さった方、ありがとうございました!

>例えば、総務や営業が社外や社内へが発信番号をとって書面を出すときなど、
>総発(外)第○○○号
>営発(外)第○○○号
>
>総務(内)第○○○号
>営発(内)第○○○号
>などとしますが、その類ではないですか?
そうなんですね、今まで発信番号の入った書面を出すような会社で働いたことがなかったので・・・

>もし"経第○○○号"の前に何文字かあるのなら、各省庁が出す通知・通達の文書番号かもしれません。
>発信元の部署の名称から何文字かを使い、他部署の文書と区別しているのではないでしょうか。
そうです、ついていました。
説明不足でしたが、社内の経理が通達した文書に"経第○○○号"とついていたので、
どういう意味かネットで検索したところ、各省庁が出す通達が検索で引っ掛かったので、
書類の通達の文書番号には”第○○号”ではなく
"経第○○○号"とするのが一般的なのかなと不安に思ったので、
こちらで質問させて頂きました。

社内で"経第○○○号"とついた書類は1つだけで、
あとは”第○○号”となっているものが多かったので、
多分そのとき作成した人がたまたま付けたのかもしれません :-(

返信して下さった方、ありがとうございました!

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています