•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

給与支払依頼書

質問 回答受付中

給与支払依頼書

2010/12/22 11:31

sakuhappy

おはつ

回答数:2

編集

先程、日常経理業務を担当している方から「給与の支払依頼書を提出してください」と言われました。

一応、弊社では支払関係は依頼書を提出して社長に承認を得るというルールになっているそうです(あいまいではあります)
今年の6月までは社員扱いの従業員はいなく業務委託費として各々に支払っていたそうです。
ですから、ある程度社長でコントロールしていたらしいです。
ですが、私が入社した7月から従業員と契約関係を結び給与を支払っています。もちろん社会保険も。
今まで、私が勤めたいくつかの会社では給与は支払って当たり前という認識でしたので、社長の決済を仰ぐことはありませんでした。
都度、給与支払一覧を提出することはありましたが・・・
郷に入っては郷に従えとは言いますが、私は給与の依頼書の必要性を感じません。(データのやり取りで済むと思いますし、紙の無駄に思えます)

みなさんの会社では、どのように給与まわりの報告をボスにしていますか?

先程、日常経理業務を担当している方から「給与の支払依頼書を提出してください」と言われました。

一応、弊社では支払関係は依頼書を提出して社長に承認を得るというルールになっているそうです(あいまいではあります)
今年の6月までは社員扱いの従業員はいなく業務委託費として各々に支払っていたそうです。
ですから、ある程度社長でコントロールしていたらしいです。
ですが、私が入社した7月から従業員と契約関係を結び給与を支払っています。もちろん社会保険も。
今まで、私が勤めたいくつかの会社では給与は支払って当たり前という認識でしたので、社長の決済を仰ぐことはありませんでした。
都度、給与支払一覧を提出することはありましたが・・・
郷に入っては郷に従えとは言いますが、私は給与の依頼書の必要性を感じません。(データのやり取りで済むと思いますし、紙の無駄に思えます)

みなさんの会社では、どのように給与まわりの報告をボスにしていますか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 給与支払依頼書

2010/12/22 13:04

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

ネット検索で「給料支払 原則」などと入力してみて下さい。
ご存じとは思いますが、労働基準法の中で給料支払いに関する5原則が明記されています。

下記はそれらの中から一つご紹介です。

http://www.sr-muraoka.com/r2-chingin.html
その中で
4.毎月1回以上払いの原則
5.一定期日払いの原則  というのがあります。

従って会社はあなたと従業員としての雇用契約をした訳ですから、
これらの原則に従わなければなりません。
ですから、あなたからの給与の支払依頼書の必要性は全くありません。

むしろ会社側が、そんなもの無くとも支払わなければならない立場にあります。

念のため会社の就業規則はどのようになっているか確認してみて下さい。

こんにちは。

ネット検索で「給料支払 原則」などと入力してみて下さい。
ご存じとは思いますが、労働基準法の中で給料支払いに関する5原則が明記されています。

下記はそれらの中から一つご紹介です。

http://www.sr-muraoka.com/r2-chingin.html
その中で
4.毎月1回以上払いの原則
5.一定期日払いの原則  というのがあります。

従って会社はあなたと従業員としての雇用契約をした訳ですから、
これらの原則に従わなければなりません。
ですから、あなたからの給与の支払依頼書の必要性は全くありません。

むしろ会社側が、そんなもの無くとも支払わなければならない立場にあります。

念のため会社の就業規則はどのようになっているか確認してみて下さい。

返信

2. Re: 給与支払依頼書

2010/12/22 14:05

sakuhappy

おはつ

編集

早速の返信ありがとうございます!

まず、
>会社はあなたと従業員としての雇用契約をした訳ですから
の部分ですが、私の書き方が紛らわしかったですね。
申し訳ありません。
私は給与計算の担当者です。もちろん、会社と雇用契約を結んでいる社員ですが・・・。

弊社の日常経理担当の彼女は、以前の業務委託費支払の時のように、額面・所得税・交通費など、ボスに知らせて決済を取るべきだと言うことでしたが、現在は給与に変ったので私は混乱してしまいました。
彼女に給与支払一覧は提出していますし、額面・社会保険・雇用保険・所得税・交通費と分かり易く各々分けて記載してあるデータのやり取りをしているので、支払依頼書の必要性が理解できませんでした。
しかし、私の知らないこともあるかと、こちらで質問させていただいた次第です。
彼女は自分の思うように仕事を進めたい人なので、これで彼女に必要のない事だと上手く説明できそうです。(ちなみにボスには何も言われていません)
私も勉強になりました!

本当にありがとうございました。

早速の返信ありがとうございます!

まず、
>会社はあなたと従業員としての雇用契約をした訳ですから
の部分ですが、私の書き方が紛らわしかったですね。
申し訳ありません。
私は給与計算の担当者です。もちろん、会社と雇用契約を結んでいる社員ですが・・・。

弊社の日常経理担当の彼女は、以前の業務委託費支払の時のように、額面・所得税・交通費など、ボスに知らせて決済を取るべきだと言うことでしたが、現在は給与に変ったので私は混乱してしまいました。
彼女に給与支払一覧は提出していますし、額面・社会保険・雇用保険・所得税・交通費と分かり易く各々分けて記載してあるデータのやり取りをしているので、支払依頼書の必要性が理解できませんでした。
しかし、私の知らないこともあるかと、こちらで質問させていただいた次第です。
彼女は自分の思うように仕事を進めたい人なので、これで彼女に必要のない事だと上手く説明できそうです。(ちなみにボスには何も言われていません)
私も勉強になりました!

本当にありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています