先日、顧問税理士さんに前期の収支をうかがったところ営業利益がほんのわずか、これをうちの社長が聞いて、今度から会計は自分でする、と言い出しました。自分の会社の状況を知らないでいるとだめだろうと・・・。私は毎日日報でお知らせしていましたし、経費の無駄遣いを指摘してきていました。社長の報酬もやけに高すぎて、会社の運営を圧迫していることは明らか。それとなく税制改正を武器に遠まわしに伝えてきてもいました。ところがある日、経費の使いすぎを指摘すると、
「お前は役員でも社長でも何でもなくただの事務員だ。俺が社長でこの会社は俺のものなんだから会社の金を自由に使っても文句言われる筋合いはない」と言われてしまい、それからは、何も考えず機械のようにただ黙って会計処理をする日々、いつのまにか精算されている経費の領収書があっても何も言わず、聞かず。そのうち決算が訪れて、あとは先に説明したとおりにです。理不尽だと思いませんか?経理担当として引き締めて管理しようとすると社長にひどいことを言われ、社長の言うとおりにしていたら今度は自分が管理する、だなんて、私がしてきた仕事っていったいなんだったのでしょうか?皆さんはこんな経験ってありますか?
どうしたら乗り越えていけるのか、経理初心者のみなさん、教えてください。
先日、顧問税理士さんに前期の収支をうかがったところ営業利益がほんのわずか、これをうちの社長が聞いて、今度から会計は自分でする、と言い出しました。自分の会社の状況を知らないでいるとだめだろうと・・・。私は毎日日報でお知らせしていましたし、経費の無駄遣いを指摘してきていました。社長の報酬もやけに高すぎて、会社の運営を圧迫していることは明らか。それとなく税制改正を武器に遠まわしに伝えてきてもいました。ところがある日、経費の使いすぎを指摘すると、
「お前は役員でも社長でも何でもなくただの事務員だ。俺が社長でこの会社は俺のものなんだから会社の金を自由に使っても文句言われる筋合いはない」と言われてしまい、それからは、何も考えず機械のようにただ黙って会計処理をする日々、いつのまにか精算されている経費の領収書があっても何も言わず、聞かず。そのうち決算が訪れて、あとは先に説明したとおりにです。理不尽だと思いませんか?経理担当として引き締めて管理しようとすると社長にひどいことを言われ、社長の言うとおりにしていたら今度は自分が管理する、だなんて、私がしてきた仕事っていったいなんだったのでしょうか?皆さんはこんな経験ってありますか?
どうしたら乗り越えていけるのか、経理初心者のみなさん、教えてください。