基本的な質問で恐縮なのですが
法人税納付時の仕訳について、教えていただけないでしょうか?
通常は
未払法人税等/現預金 かと思うのですが
決算時の税金計算が違っていて、納付額と差額が出ています。
(未払法人税等 > 納付額)
還付金の場合は、雑収入で処理していましたが、
この場合もそれでいいのでしょうか?
また、繰延税金資産も計上してあるのですが、
こちらについても、法人税納付時に何か仕訳を入れるものなのでしょうか?
基本的な質問で恐縮なのですが
法人税納付時の仕訳について、教えていただけないでしょうか?
通常は
未払法人税等/現預金 かと思うのですが
決算時の税金計算が違っていて、納付額と差額が出ています。
(未払法人税等 > 納付額)
還付金の場合は、雑収入で処理していましたが、
この場合もそれでいいのでしょうか?
また、繰延税金資産も計上してあるのですが、
こちらについても、法人税納付時に何か仕訳を入れるものなのでしょうか?