カードで引き落としされる経費についてなのですが、
7月分が9月12日支払い、のようになっている場合、
発生月ベースで入力するとなると、年度末の(個人事業主です)
11月、12月は翌年へ引き落としが持ち越すため、
未払いとなってしまい、処理方法が今いちよく分かりません。
・個人口座からの引き落としで「事業主借」なのですが、
項目を「未払い」とするのは貸方なのか借方なのか?
・決算で一括按分したいものなのですが、未払いは按分に
ひびかないのか?
・次年度引き落としされた時の扱いはどのようになるのか?
このように分からないことだらけなので、支払い月ベースで
入力、というのもよしとされるのでしょうか・・と思ったり
するのですが発生月ベースは原則なのでしょうか。
基本的なことばかりですみません、、
カードで引き落としされる経費についてなのですが、
7月分が9月12日支払い、のようになっている場合、
発生月ベースで入力するとなると、年度末の(個人事業主です)
11月、12月は翌年へ引き落としが持ち越すため、
未払いとなってしまい、処理方法が今いちよく分かりません。
・個人口座からの引き落としで「事業主借」なのですが、
項目を「未払い」とするのは貸方なのか借方なのか?
・決算で一括按分したいものなのですが、未払いは按分に
ひびかないのか?
・次年度引き落としされた時の扱いはどのようになるのか?
このように分からないことだらけなので、支払い月ベースで
入力、というのもよしとされるのでしょうか・・と思ったり
するのですが発生月ベースは原則なのでしょうか。
基本的なことばかりですみません、、