週休2日の零細企業です。
年1回、秋口に「運動会」と称して親睦会を開催しています。「運動会」とは名ばかりで、ある土曜日の午後に名所旧跡などを散策した後、適当な所で食事会を行うものです。経費はすべて会社負担です。
出席は強制ではないのですが、まぁ親睦会ですから、「半強制的」なニュアンスをもたせてあります。予定重複とかで欠席する人はありますが、その他は大体出席しています。
で、勤務上は、出席した人には別の任意の日に1日の"休暇"を与えています(故に出席率がよいとも考えられます)。一方欠席の人は、特に勤務上の措置はなく(年休とはしない)、その週も他の週と同様に週休2日となるだけです。
そこで質問です。
(1)出席者が当日ケガなどをした場合はどういうことになるのでしょうか。
(2)「超勤」などというものは発生するでしょうか。
(3)その他、勤務の在り方として、何か問題が内在しているでしょうか(もう少し、深刻・慎重に考えるべきでしょうか)。
週休2日の零細企業です。
年1回、秋口に「運動会」と称して親睦会を開催しています。「運動会」とは名ばかりで、ある土曜日の午後に名所旧跡などを散策した後、適当な所で食事会を行うものです。経費はすべて会社負担です。
出席は強制ではないのですが、まぁ親睦会ですから、「半強制的」なニュアンスをもたせてあります。予定重複とかで欠席する人はありますが、その他は大体出席しています。
で、勤務上は、出席した人には別の任意の日に1日の"休暇"を与えています(故に出席率がよいとも考えられます)。一方欠席の人は、特に勤務上の措置はなく(年休とはしない)、その週も他の週と同様に週休2日となるだけです。
そこで質問です。
(1)出席者が当日ケガなどをした場合はどういうことになるのでしょうか。
(2)「超勤」などというものは発生するでしょうか。
(3)その他、勤務の在り方として、何か問題が内在しているでしょうか(もう少し、深刻・慎重に考えるべきでしょうか)。