•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

NPO経理 共通経費の按分について

質問 回答受付中

NPO経理 共通経費の按分について

2008/04/25 21:01

marumi225

おはつ

回答数:1

編集

NPOの経理を担当しています。
会計ソフトはソリマチの会計王NPO Limitedです。
当法人は収益事業部門と非収益事業部門と共通部門の3部門に分けて経理をしています。
 
法人税の計算には収益事業のみの決算書が必要で、そのために共通経費を収益事業と非収益事業に按分しなければならないことは、理解しました。

しかし、会計ソフトで按分の割合を設定できて、合計残高試算表では自動的に按分してくれるのですが、決算書の印刷時にはそれが反映されないようです。

そこで、手入力により共通経費分を各部門に振り分けることにしました。この場合の仕訳の入力の仕方というものがあるのでしょうか?
あるとしたら、なんという科目を使用するのでしょうか
それとも、決算書はエクセルかなんかで作り直した方が無難でしょうか?

部門間の経費の移動について、具体的な方法がお分かりの方、よろしくお願いします。

NPOの経理を担当しています。
会計ソフトはソリマチの会計王NPO Limitedです。
当法人は収益事業部門と非収益事業部門と共通部門の3部門に分けて経理をしています。
 
法人税の計算には収益事業のみの決算書が必要で、そのために共通経費を収益事業と非収益事業に按分しなければならないことは、理解しました。

しかし、会計ソフトで按分の割合を設定できて、合計残高試算表では自動的に按分してくれるのですが、決算書の印刷時にはそれが反映されないようです。

そこで、手入力により共通経費分を各部門に振り分けることにしました。この場合の仕訳の入力の仕方というものがあるのでしょうか?
あるとしたら、なんという科目を使用するのでしょうか
それとも、決算書はエクセルかなんかで作り直した方が無難でしょうか?

部門間の経費の移動について、具体的な方法がお分かりの方、よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: NPO経理 共通経費の按分について

2008/04/26 12:01

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

具体的な製品の仕様は知りませんが、常識的には、試算表では自動的に按分してくれるのに決算書の印刷時にはそれが反映されないと言う事はあり得ないと思います。
決算書は試算表を基に作成するものですから、仰る事が本当ならそのソフトは、一旦作った試算表を分解してしまっていると言う事になります。決算書の自動作成こそソフトの使命なのですから、何か設定を誤っているか、そうでなければ、役立たずの欠陥ソフトと言わざるを得ません。
そのソフトがどうしても正しい決算書を作ってくれないのなら、他のソフトを使うか手でやるしかないでしょう。そんな欠陥ソフトなら、試算表も正しいかどうか、信頼を置けません。

具体的な製品の仕様は知りませんが、常識的には、試算表では自動的に按分してくれるのに決算書の印刷時にはそれが反映されないと言う事はあり得ないと思います。
決算書は試算表を基に作成するものですから、仰る事が本当ならそのソフトは、一旦作った試算表を分解してしまっていると言う事になります。決算書の自動作成こそソフトの使命なのですから、何か設定を誤っているか、そうでなければ、役立たずの欠陥ソフトと言わざるを得ません。
そのソフトがどうしても正しい決算書を作ってくれないのなら、他のソフトを使うか手でやるしかないでしょう。そんな欠陥ソフトなら、試算表も正しいかどうか、信頼を置けません。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています