•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

書類の保存年月について

質問 回答受付中

書類の保存年月について

2007/10/17 11:27

alexs

おはつ

回答数:2

編集

社会保険関係の書類の保存期間についての質問です。
前任者から最近引き継いだのですが、平成一桁台の書類がやまほどでてきました。
保存年月を調べたところ【完結の日】より2年とありましたが、完結とは対象となる従業員が辞めてから、ということなのでしょうか。
毎年ある算定基礎届けなどは、何年保存するべきなのでしょうか。
以上宜しくお願い致します。

社会保険関係の書類の保存期間についての質問です。
前任者から最近引き継いだのですが、平成一桁台の書類がやまほどでてきました。
保存年月を調べたところ【完結の日】より2年とありましたが、完結とは対象となる従業員が辞めてから、ということなのでしょうか。
毎年ある算定基礎届けなどは、何年保存するべきなのでしょうか。
以上宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 書類の保存年月について

2007/10/18 14:14

alexs

おはつ

編集

ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすいサイトでした。かゆいところに手が届いたって感じです。

ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすいサイトでした。かゆいところに手が届いたって感じです。

返信

2. Re: 書類の保存年月について

2007/10/17 16:17

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

保険者が被保険者の資格について確認した日だそうです。

http://www.sato-group.com/es/news/2005/052700.html

保険者が被保険者の資格について確認した日だそうです。

http://www.sato-group.com/es/news/2005/052700.html

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています