例えばいろんなジャンルの本を10冊5000円で仕入れて
その一部だけ売れて残りは売れ残った場合、どのような扱いにあるのでしょうか。
本の価値はバラバラですが1冊500円と考え売れた数x500円で経費にする?
例えばいろんなジャンルの本を10冊5000円で仕入れて
その一部だけ売れて残りは売れ残った場合、どのような扱いにあるのでしょうか。
本の価値はバラバラですが1冊500円と考え売れた数x500円で経費にする?
経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
1. Re:Re:当期売れ残りの在庫について
2021/02/27 22:07
その他には、単行本在庫調整勘定というのがあります。
出版業を営む法人が期末に最終刷後6か月以上を経過した単行本(売れ残り単行本)がある場合に、
売上比率(返品率を控除)や発行部数に応じた一定の繰入率を在庫に乗じて計算した金額を限度として、損金経理により単行本在庫調整勘定に繰り入れることができます。
詳しくは、法人税基本通達9−1−6の8を参照してください。
その他には、単行本在庫調整勘定というのがあります。
出版業を営む法人が期末に最終刷後6か月以上を経過した単行本(売れ残り単行本)がある場合に、
売上比率(返品率を控除)や発行部数に応じた一定の繰入率を在庫に乗じて計算した金額を限度として、損金経理により単行本在庫調整勘定に繰り入れることができます。
詳しくは、法人税基本通達9−1−6の8を参照してください。
0
2. Re:当期売れ残りの在庫について
2021/02/27 17:27
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.