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つむじ風と申します。
エクセルVBAと言われると堅そうですが、マクロですね。
マクロを身につけて大分仕事が楽になりました。
会計ソフトでできることは確かにVBAは必要ないですが、会計ソフトにも限界があると思います。
そんな時に会計ソフトから抽出したデータを加工したりする作業があると思います。
そのマクロが有効になるのはその抽出したデータを加工したりする定型的な作業を繰り返す場面かと思います。
たとえば100行あるデータで1行目と99行目のデータだけ他のエクセルシートに貼り付ける作業などです。
定型的な作業でも人が介すると予期せぬ間違いが起こり結果が得られない可能性があります。これに対して正しくマクロを設定しておくと一定の結果が得らます。
これがマクロを使う主な理由です。もう一つは面倒くさいとい理由ですが・・。
市販の本を見るとマクロを使う例は一杯書かれていますので是非手に取って見てください。
つむじ風と申します。
エクセルVBAと言われると堅そうですが、マクロですね。
マクロを身につけて大分仕事が楽になりました。
会計ソフトでできることは確かにVBAは必要ないですが、会計ソフトにも限界があると思います。
そんな時に会計ソフトから抽出したデータを加工したりする作業があると思います。
そのマクロが有効になるのはその抽出したデータを加工したりする定型的な作業を繰り返す場面かと思います。
たとえば100行あるデータで1行目と99行目のデータだけ他のエクセルシートに貼り付ける作業などです。
定型的な作業でも人が介すると予期せぬ間違いが起こり結果が得られない可能性があります。これに対して正しくマクロを設定しておくと一定の結果が得らます。
これがマクロを使う主な理由です。もう一つは面倒くさいとい理由ですが・・。
市販の本を見るとマクロを使う例は一杯書かれていますので是非手に取って見てください。
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